人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのブッシュ・ド・ノエル

クリスマスのブッシュ・ド・ノエル_f0168317_1445179.jpg
今日は、ヒナの保育園のママ友さんのクリスマスケーキ教室でした。

ケーキの種類は多々あるけれど、やはりクリスマス気分が盛り上がるのはブッシュ・ド・ノエルかな?
普通のデコレーションケーキは、思った以上にキレイに作るのは至難の業ですし(;´Д`)


ブッシュ・ド・ノエルは、可愛い切り株の形で子供受けもいいですよ♪
本来はバタークリームで作るものですが、このクリームは好き嫌いが分かれる上にクドイんです(^_^;
そんな訳で、生クリームを使ったチョコレートクリームを使用しています。

普通に生クリームを泡立てたものより形を保ちやすい上に、塗ったり巻いたりの作業もしやすいというメリットが!

こうして作りやすさ重視で出来上がったブッシュ・ド・ノエル。
ちゃ~んと美味しいです('-^*)/


 ◆ブッシュ・ド・ノエル◆

  (ロールケーキ1台分)
  卵   2個
  砂糖   50g
  薄力粉   40g
  ココアパウダー   10g
  無塩バター   25g

  生クリーム   200g
  チョコレート(ブラック)   65g

①卵は室温に戻しておく。バターは湯せんかレンジで溶かしておく。チョコレートは細かく手で砕いておく。オーブンを190℃に予熱する。

②ロールケーキ型に敷紙を敷く。型がない場合、クッキングシートの四方を折り曲げたら角をホッチキスで止めて型を作る。(25×30cm程度のものを使用しています。)

③卵をほぐして砂糖を加え、生地が滑らかに流れ落ち、その跡がすぐに消えずにやや残る状態まで泡立てる。

④薄力粉・ココアパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくいあげては表に返すようなイメージで切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。

⑤若干粉っぽさが残る程度でバターを加えて更に切り混ぜ、型の中央に一気に流す。

⑥スケッパーで全体に広げてならし、トントンと天板ごと軽く空気抜きをして190℃のオーブンで8~10分焼く。

⑦焼き上がった生地が乾燥しないように、粗熱が取れたらシートごとビニール袋に入れるかラップをかぶせる。

⑧生クリームを鍋で温め、端っこが沸々したら火を止めてチョコを入れ、生クリームをかぶせて余熱で溶かす。

⑨チョコが溶けたらボールに移し、やや羽跡が残るくらいまでミキサーで泡立てる。
 ※泡立ちには時間がかかります。
 ※固まり始めると早いので、泡立てすぎに注意!

⑩生地をひっくりかえしてシートを静かに剥がし、新しいクッキングシートを当てて再度ひっくりかえす。巻き終わりになる部分を1cm程斜めに切り落とす。
クリスマスのブッシュ・ド・ノエル_f0168317_171596.jpg
⑪クリームを塗り広げて手前からシートを押し出すようにしてクルクルと巻き、全体をギュッと締めたら冷蔵庫でしばらく休ませる。
 ※巻き始めの部分は少し手で押さえて芯になる部分を作ると巻きやすいです。

⑫台に移して形を安定させたら、残りのクリームの3/4を全体にのせてスパチュラかヘラで適当に塗り広げ、両端1~2cmを切り落とす。片方の端を斜めに切って上に乗せ、残りのクリームを塗って安定させる。

⑬フォークの背を使って切り株模様をランダムにつけ、暫く冷蔵庫で休ませてから飾りつける。



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2008-12-16 11:28 x
素敵なケーキが出来ましたね~~。
巻きやすさとかを考えて、配合を考えるなんて
やっぱりcafeさんはすごいです!!
ケーキも作れて、お料理も出来て、お裁縫も・・・。
あなた!!
一体何者ですか??(笑)
クリスマスのお料理、楽しみにしてますね♪
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-16 19:21
かなぶぅさんへ
こんばんは!
ブッシュドノエルってこの時期にしか作らないけど、切り株がどんどん出来上がっていくのは楽しいですよね♫♬
ケーキ作りも経験を積むと、ある程度配合を考えられるようになります。
料理と一緒です(@^_^@)
色々な仕事を経験したことで、できることが増えるのは嬉しいことですけど、私は結構中途半端!
とことん一つのことを極める人の方がすごいなぁと思います。
かなぶぅさんは極めるタイプじゃないですか?
クリスマスのお料理は、お客様に応じて変わりますのでお楽しみに♫♬
Commented by ほ助 at 2008-12-17 18:29 x
美味しそうで可愛いノエルですねー^^
子供が見たら大喜びなんだろうな~
ほ助 スイーツ作れないんで
憧れるな~
cafeさん何でも作れるのすごいよねー
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-17 20:33
ほ助さんへ
こんばんは~
可愛い飾りをくっつけると、あ~ら不思議(笑)
急にゴージャス度がUPするんです!
おいしいのはもちろんだけど、やっぱりケーキは可愛くないとね♫♬
ほ助さんみたいに料理が上手な人って、意外とケーキもソツなくこなしちゃったりしませんか?
やってみたらお洒落にできそうです('-^*)/
Commented at 2009-11-27 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-28 20:16
mekumekuさんへ
ありがとうございます。
去年は何だかブッシュ・ド・ノエルばかり作っていた気がします(^_^;
生クリームって、泡立ちがそれぞれ違うしどれを使うかは重要ですよね。
泡立ち具合は個人の好みもあるので、ゆるいクリームが使いやすい人もいれば、固めのクリームが合う人もいて難しいものです。
by handmadecafe0929 | 2008-12-15 23:11 | ロールケーキ | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき