人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉のチーズカツレツ ガーリック風味のお弁当

牛肉のチーズカツレツ ガーリック風味のお弁当_f0168317_10401324.jpg
11月に入り、肌寒さも増してどんどん冬が近づいてきました。
10月いっぱいを半袖で過ごしていた野生児ヒナも、今ではすっかり長袖っ子です!
昼間暑いと着替えるだろうと保育園には半袖を常備していましたが、流石にもう必要ないかな?

さて、今日のお弁当は久しぶりに旦那さんの大好きな焼きおにぎりを作りました。
焼きおにぎりにうるさい旦那さんのこと、「醤油の染みが悪い!」とかダメだししながら食べるんだろうな~
合格点だといいのですが…
でもね、コメントがないので合否の判定は不明です(笑)

牛肉好きの旦那さんですが、脂肪分が少ないヒレ肉はちょっと微妙(o´_`o)
そこで、チーズとパセリをたっぷり加えたカツレツをガーリック風味に仕上げて食べ応えのある仕上がりに!
どうかな~?

   ❀材料❀
  牛ヒレ肉   200gくらい
  塩・こしょう   少々
  にんにく   1片
  オリーブオイル   50cc
  小麦粉   適量
  卵   適量
  ●パン粉   大さじ5
  ●パセリ   大さじ1
  ●粉チーズ   大さじ1

①牛肉はスライスして塩・こしょうを振り、小麦粉・溶き卵・●を合わせた衣を塗します。
②フライパンにオリーブオイル・にんにくを加え、弱火でじっくり香りを移します。
③にんにくの香りがしてきたら牛肉を加え、揚げ焼きにする。

彩り豊かなこんにゃくは寿マナックさんの野菜入り玉こんという商品で、お料理も引き立つし子供受けもいいんですよ(@^_^@)
ヒナはこんにゃく好きなので、スーパーで見かけると必ず購入しています。

そして、今回おかか和えに使ったまこもだけは皆さん???な食材だと思います!
見た目は菖蒲のようでもあり、とうもろこしのように皮を剥くと細~い筍にも似ていますが、イネ科に属する植物で、中華料理によく使われる食材だそうです。
食物繊維やミネラルを多く含み、低カロリーで女性受けが良さそうですよ~
筍より柔らかくてほんのり甘みがあり、淡白な味わいは難にでも合いそう♪
興味本位で購入してみましたが、なかなか不思議な食感でした(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・焼きおにぎり
   ・牛肉のチーズカツレツ ガーリック風味
   ・ミニおでん
   ・ひじきの煮物
   ・まこもだけのおかか和え

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by なっつ at 2008-11-07 12:10 x
こんにちは☆
handmadecafeさんとこもおにぎりだぁ(〃∇〃)
和なおかずたちとイタリア~ンなカツレツがとっても魅力的☆.。.:*・°
焼きおにぎりって作ったことないです。。
グリルで焼くの??
とっても香ばしくておいしそう♪
↓チーズガレット、近いうちに作らせてもらいます(≧∇≦)ノ
Commented by まやりん at 2008-11-07 13:12 x
handmadecafeさん、こんにちは!

何て美味しそうな焼きおにぎり~☆
香ばしくてお醤油が染みてて、食欲を誘いますね。
おべんと仲間の皆から、満点を差し上げます!(笑)
カラフルな玉こんにゃくが可愛い~♪これは彩りと
しても優れモノですね。
『カツ』も牛肉を使うとバージョンアップだわ~♪

お弁当作り、1週間お疲れ様でした。
来週も楽しみにしていまーす!
Commented by セラ♪ at 2008-11-07 14:11 x
こんにちは~♪

うわぁ~焼おにぎりだぁ(^O^)
かりっと香ばしくておいしそー

牛肉のカツもチーズがはっていてウキウキヾ(≧∀≦)ノ
とても美味しそうです!

ぽちっと応援してきますね(*’-’p)
Commented by ハル at 2008-11-07 14:39 x
バランスが良いですよね♪
さすがですね(^^)
焼きおにぎりコメはどんなでしょうね(くすくす)

さて、この頃メニューが浮かばず、毎日半泣きです(;。;)
創作意欲不足…。
↓ロールキャベツ鍋、良いですね~♪ 是非、週末に挑戦したいと思います(^^)v さんくす!

ジョガー宣言リピのハルでした(笑)
Commented by ぽよぽよん at 2008-11-07 14:53 x
handmadecafeさんこんにちは(*^^*)

焼きおにぎりが美しい!!!
私が作るとどうしてきちゃなくなるのかな?
下品なのかしらぁ(T▽T)アハハ!
玉こんにゃくのおでん、かわゆ~い♪
この辺ではみかけません。
たべてみた~い(*^^*)
Commented by さんご at 2008-11-07 17:15 x
こんにちは。
焼きおにぎり、とってもおいしそう~。
焦げ目からお醤油の香ばしい香りが漂ってきそうです♪
なんでもないメニューだけど、わたしにとっては、
ごはんの握り具合とか塗るタレの味付けとか、
微妙に難しいレシピです(^^;
ちなみにフライパンで焼くのですか?
その時油は敷きますか?(って質問攻め(笑))

まこもだけ・・・聞いたことも見たこともないかも??
最近スーパーには、本当にいろんな食材が並ぶようになったのに、
取扱いに困っていっつも同じようなものを買ってしまうわたしです(^^;
Commented by お天気石 at 2008-11-07 17:23 x
handmadecafeちゃん、こんにちは!
今日は「お初」がいっぱいで、
いつもにも増して興味津々のお弁当だわ。
スイーツみたいに可愛らしいのは玉コン?
我々の知っている玉コンよりも、プチサイズなのかな?
すごく可愛らしくて、こっちでも取り扱って欲しいなぁ。
まこもだけは、ドコモダケの親戚!?
きのこのようできのこでないベンベン!?
ひゃ〜、一度お味見してみないと、なんとも。(笑)
是非クールで発送、お願いしまーす!
待ちに待った週末、ご夫婦で暖かくして、
体調戻して下さいね!!
Commented by かなぶぅ at 2008-11-08 10:03 x
cafeさん、おはようございます~。
旦那さん、焼きおにぎりについて、何か
言われてました~??
男の人って、好きな物は結構こだわるよね(^^;)

こんなカラフルなこんにゃくが売ってるの??
キャンディみたいでめちゃ可愛い♥
どこで買われたのですか~??
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-08 21:18
なっつさんへ
こんばんは!
おにぎり繋がりです❤
うちは焼きおにぎり器があるのですが、面倒くさいのでフライパンで焼いちゃうことも多いです(^_^;
後片付けがねぇ・・・
チーズガレット、なかなか好評なので、良かったら是非(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-08 21:19
まやりんさんへ
こんばんは~
焼きおにぎりって、実は作っている時の香ばしい香りが一番好きです。
食べるよりも(笑)
このこんにゃくは、見つけると買うようにしています。
やっぱりカラフルなものって楽しくていいですよね(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-08 21:21
セラ♪さんへ
こんばんは(@^_^@)
焼きおにぎりはカリッと香ばしくて食欲をそそりますよね~
飲み屋の後とかも(笑)
チーズ風味のカツレツは、安物お肉をワンランク上にしてくれています(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-08 21:24
ハルさんへ
実のところ、なかなかバランスまで頭が回らなかったりします(^_^;
メインだけは考えておくんですけど、サブおかずは行き当たりばったり!
自然といつも同じような感じになっちゃうかも・・・?

ロールキャベツ鍋、是非楽しんでくださいね~\(^o^)/
私もまだまだダイエットは諦めていませんよ!
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-08 21:27
ぽよぽよんさんへ
こんばんは!
おにぎりって、意外とうまくできる時もあれば、いくつ作ってもガタガタの時とありますよ(笑)
焼きおにぎりは特にしっかり握っておかないと焼き崩れたりするので難しいですよね(^_^;
私もよく見ると歪なところも多々ありますよ!
玉こん、こちらでもない時があるので、見つけると即購入です。
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-08 21:30
さんごさんへ
こんばんは(@^_^@)
確かに、焼きおにぎりは握り具合や醤油の塗し具合で崩れたりするので、意外と奥が深いかも!?
私は油をペーパーで塗ったフライパンで焼きます!

そうそう、最近って珍しい食材をよく見かけますよね~
私も興味本位で買ってしまう太刀ですが、そういう野菜は少し高かったりするので大冒険ですよ(>_<)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-08 21:32
お天気石さんへ
こんばんは!
この玉こん、サイズ的には普通くらいかな?
彩りが綺麗なので、お弁当やお鍋の彩りにもお勧めです♫♬
「まこもだけ」、確かにドコモダケの親戚かも!!
新キャラ登場って感じですね(笑)
ある意味、筍とエリンギの中間のような・・・?

ご心配いただきありがとうございます!
体調ももうすっかりよくなりました(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-08 21:35
かなぶぅさんへ
こんばんは!
焼きおにぎり、相変わらずですがノーコメントです(笑)
いっそのこと、旦那さんが文句言わずにはいられないお弁当でも作ってみましょうか(^_^;

そうなんです!
こんな可愛い彩りのこんにゃくが売っているんです(@^_^@)
今回はアピタという大型スーパーで購入しています。
あったりなかったりだし、見かける店舗も違ったりするんですけどね。
by handmadecafe0929 | 2008-11-07 11:25 | 牛肉 | Comments(16)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき