人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっくり美味しい!チーズガレット

さっくり美味しい!チーズガレット_f0168317_13375984.jpg
ヒナが咳をしているなぁと思っていたら、途端に旦那さんも私も調子が悪い!?
元凶のヒナは元気そのものなのに(^_^;
昨晩はあまりに頭がクラクラするので、家事もそこそこに9時半には倒れこむようにベッドに向いました。
やっぱり睡眠が一番ですよね~

さて、2日もお弁当をお休みしてしまいましたが、明日からは何としても作らなくてはいけません!
だって、旦那さんからの請求書が怖い(笑)

今日は、数日前から冷蔵庫に寝かせたままになっていたチーズガレットを焼きました。
ガレットは、フランスブルターニュ地方の伝統的な焼き菓子で、バターの風味ともろい口当たりが特徴です。
サクサクとした食感とチーズの風味が美味しいのですが、ポロポロと崩れるので子供にはあまり食べさせたくないおやつの1つかも(笑)
それでも、私はこういう厚焼きクッキー大好きなんですっ(>д<)

   ❀材料❀
  無塩バター   250g
  砂糖   100g
  塩   ひとつまみ
  卵黄   2個
  薄力粉   200g
  ベーキングパウダー   小さじ1/4
  アーモンドパウダー   150g
  雪印チーズフレーク   1袋(100g)
  卵   適量

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  オーブンを170℃に予熱する。

①バターをミキサーでほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで数分攪拌して空気を含ませる。
②塩を加えてざっと混ぜ、卵黄を加えて更に混ぜる。
③薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れる。
④アーモンドパウダーとチーズフレークを加え、ゴムベラで押さえてまとめ、塊を崩したら更に押さえ…を繰り返して生地をまとめていく。
 ※グルグルと練り混ぜると粘りが出て仕上がりが硬くなります。
 ※粉っぽいので、押しまとめて崩して、を繰り返して一塊にまとめていきます。
⑤全体に粉っぽさがなくなったら、しっかり目のビニールなどに入れて平らにのし、冷蔵庫で暫く休ませる。
 ※厚みは1cm程度を目安に全体を均一に仕上げます。
⑥直径5~6cm程度のセルクルで型抜きし、溶き卵を薄く塗って線描きする。
⑦バターを塗ったセルクル型に入れたまま、170℃で30分焼く。
 ※セルクルがない場合は、型抜きしてマフィンカップなどに入れて焼く。
 ※型なしで焼くと生地が広がってペラペラになってしまいます。



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by まやりん at 2008-11-05 14:45 x
handmadecafeさん、こんにちは~♪

あらあら、皆様、少し風邪気味でしょうか?
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたものね。
今夜も早めに横になって、スッキリと治して下さい
ませ☆

チーズの風味たっぷりのガレット、美味しそう~♪
サクサク…サクサク…幾らでも戴ける感じです。
確かに!
これはポロポロと零す『おこちゃま』には持たせら
れないかも~?(笑)
大人のティーtimeのお楽しみ…ですね♪
Commented by かなぶぅ at 2008-11-05 15:15 x
cafeさん、こんにちは!!
体調を悪くされていたのですね・・・。
本当、この季節は体調管理が難しいわ。
早く、100%回復しますように!!

ガレットって、こんな風にして作るんですね!!
セルクルに入れたまま焼くというのにも
驚きました。
クッキーみたいに、焼けばいいのかと・・・。

作り方のミキサーとは、ハンドミキサーの
事ですか??
私も、この手のお菓子は大好きです♥
Commented by ぽよぽよん at 2008-11-05 15:47 x
handmadecafeさんこんにちは♪
あああああ~体調悪くされてたんですね。
今の時期は体調管理難しいもの。
ゆっくりしてすっきり治してくださいね(*^^*)
ガレットすてき~♪わたしも大好きですよ。
でも作ったことなかったな~。
チーズフレーク使ってみたかったの!
handmadecafeさんレシピで作ってみようっと♪
Commented by ほ助 at 2008-11-05 16:29 x
cafeさーん家族で風邪っぴきでしたか~
今多い! ほ助の周りもくしゃみと鼻水が軍団でいます
怖い(;゚д゚)

今日のガレット 開いていきなりのアップ画像に
一瞬手が止まりました
なんて美味しそうなんだろう~~~
普段はお酒中心なんでスイーツ食べないんだけど
これはおつまみにもなりそうで危険なお菓子ですね
チーズモニター まだ作れそう??
すごい楽しみ 参考になる~
応援(^ё^)bポッチン×3
Commented by かめ代 at 2008-11-05 16:38 x
素敵~!!
↑私は息が止まりました~!!
ガレットの定義すらわからない私・・・(なさけない~)
しかし、チーズたっぷりなんて美味しそう!!

私も風邪っぴきでした~
かめ夫にうつり、かめ子にうつりました・・・・
しかし・・・ニラ鍋(にんにくたっぷりのスープでにらと豚をしゃぶしゃぶして食べるのです!!)で復活しました~!!
また、レシピUPしますね~
たくさん休んで元気になってください~
お弁当なんて!!おさぼりおさぼり!!

Commented by お天気石 at 2008-11-05 18:23 x
handmadecafeちゃん、こんにちは!
子どもの風邪って、あなどれないですよねーーー(-"-;)
ゆっくり眠れて、すっきりされたご様子、良かったです。
お父さんが…長引かせない様にしないとね。

ガレット、とーってもおいしそうです〜
私も、ホロホロ系のお菓子大好き。
上手に食べるし、一つ食べてもい〜い!?
Commented by セラ♪ at 2008-11-05 18:26 x
こんばんは♪

あらあら。。。急に寒くなったから
風邪ですか?大丈夫ですか?

睡眠いっぱいとって引き込まないようにして下さいね!

チーズガレットさくっとしてて美味しそうですね(*^^)v

応援してきますね♪(^-^✿)ポチッ♪
Commented by kyonncafe at 2008-11-05 20:30
お祝いコメント☆ありがとうございました~☆ ^^*
handmadecafeさんのとこは
今まで一度も、結婚記念日のお祝いを
されてないんですねぇ~
それは、確かに。。ちょっと寂しい気もしますね ^^;

チーズガレット☆
おいしそぉ~♪♪

応援!
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-05 20:59
まやりんさんへ
こんばんは(@^_^@)
雛が運んできた風邪で、何故か大人がノックダウン(^_^;
ゆっくり寝たら随分よくなったので、夜更かし禁止で治さなくては!

ホロホロサクサクのガレット、絶対に子供に食べさせたくないおやつとしてミルフィーユと並びますね!
こっそり大人だけで楽しみます♫♬
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-05 21:03
かなぶぅさんへ
クラクラ頭も治まってきたので、後はひたすら寝て治します!

ガレットは膨張する分だれやすいので、そのまま焼くとすごく広がってぺらぺらに焼きあがってしまうんです。
そんな訳で、セルクルや紙などで型を保つ必要があるんです。
厚紙&アルミで輪っかを作るのもお勧めです(@^_^@)
ミキサーは、ハンドミキサーのことで~す☆
私もこういうタイプのお菓子は大好きです♫♬
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-05 21:06
ぽよぽよんさんへ
こんばんは~。
連休明けに頭がクラクラするなぁと思っていたら、次の日は気持ち悪くて(^_^;
ダメですねぇ~

ガレット、私も大好きなお菓子の1つです!
焼くときは、チーズが入ることでもろくなりますので、型からはずす時はご注意くださいね(^_-)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-05 21:11
ほ助さんへ
そう、今風邪っぴきさん多いですよね(๑→ܫ←๑)
保育園経由で広がることが多いので、気をつけなくては!!

我が家はお酒飲まないので、昔っからコーヒー&スイーツなんです☆
子供が生まれる前は、毎晩豆からひいたコーヒーと手作りケーキを食べるのが夫婦の日課でした。
でも、太らなかった私たちって奇跡!?

確かにチーズ風味いっぱいなので、お酒にも合いそうな感じ♫♬
でも、ガレットはバターがおおいので要注意スイーツです(゚Д゜;)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-05 21:14
かめ代さんへ
かめ代さん一家も風邪っぴきでしたか(๑→ܫ←๑)
容赦なく家族感染していくんですよね・・・怖い・・・
にんにくにニラとは、これは一気に元気になっちゃいそうですねっ!!
でも、次の日が心配です(^_^;

私、こういう厚焼きタイプのクッキー系に弱いんです。
昔から、見かけると買いたい衝動に駆られるお菓子№1です!
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-05 21:16
お天気石さんへ
こんばんは☆
そうそう、拾ってきた雛は結構何でもなさそうなのに・・・何故大人が!!
それだけ体力ないってことかしら?
ダメですね(>_<)

上手に食べられる人限定スイーツガレット、もちろんお天気石さんは許可します(笑)
おいしくいただいて???
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-05 21:19
セラ♪さんへ
こんばんは~。
この時期気をつけなくちゃいけないのに、ダメですねっ(>_<)
ゆっくり休んでしっかり治さなくては!

ガレットはとても好きなお菓子の1つなんです。
いちも応援ありがとうございます(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-05 21:22
kyonnさんへ
こんばんは~
熱々のkyonnさん家とは対照的に、1度も祝ったことないってどうなのって感じですよね・・・(-_-)ゞ゛
ちなみに、誕生日もそんな感じでお互いスルーです(笑)
そんな夫婦もアリですよ、多分!?

ガレット、かなり濃厚チーズ風味で美味でした❤
応援ありがとうございます!
by handmadecafe0929 | 2008-11-05 14:15 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(16)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき