人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローズッキーニのつくねのお弁当

イエローズッキーニのつくねのお弁当_f0168317_10524423.jpg
お久しぶりです(汗)
先週はなかなか更新ができませんでしたが、またよろしくお願いします!
それにしても、ここ数日急に秋の気配が漂ってきましたね。
あまりの変化に体調を崩されませんように、皆さんお体ご自愛くださいませね(✿◡‿◡ฺ)

さて、今日のお弁当はイエローズッキーニを使ったつくねがメインです。
可愛い見た目を生かして、ピーマンの肉詰めみたいに中に詰めちゃいました!
プチサイズの仕上がりは、女性にも食べやすそうです(@^_^@)

   ❀材料❀
  鶏ひき肉   200g
  ●酒   大さじ1
  ●醤油   大さじ1
  ●ごま油   小さじ1
  ●マヨネーズ   小さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  青ねぎ   2~3本
  イエローズッキーニ   1本
  酒   少々
  ◎醤油   大さじ2
  ◎みりん   大さじ2
  ◎酢   大さじ1
  ◎蜂蜜   小さじ1

①イエローズッキーニは1.5cm厚にカットし、中心をくり貫きます。
②鶏ひき肉に●を加えて練り混ぜ、小口切りにしたねぎとくり貫いたズッキーニを加えてつくねを作ります。
③①に②を詰め、フライパンで両面焼いたら酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
④◎を回しかけ、全体に絡めたら出来上がり。

このイエローズッキーニ、味や食感は普通のズッキーニと変わりませんが、彩りが鮮やかなので料理が華やかに仕上がりますね♫♬
ラタトゥイユもいいけれど、たまにはこんな使い方もお勧めです!

    *今日のお弁当*
   ・イエローズッキーニのつくね
   ・ほうれん草のキッシュ
   ・レタスのごま醤油炒め
   ・ラタトゥイユ

*******************************************
うちの娘は意外となぜなぜ星人ではありません。
同年代の姪っ子などは、「〇〇しようね」→「なんで?」「△△しようね」→「どうして?」と、全てのことに何故で返ってくるので返答に困ることもあるというのに(^_^;
そんな時は、「じゃあ、どうしてしなくてもいいの?」となぜなぜ返しをすると効果テキメンなんですけどね!
しかし、そんなヒナが最近不思議に思っているのがお父さんのあることのようです。


「どうしてお父さんは足に髪の毛が生えているの?」


あまりにも真剣に聞いているので笑えました(^_^;
どうしてでしょうねぇ…
狩猟に出る男性は、足元を守るために毛が生えている、といったところかしら?
でも、狩猟に出るわけではない現代も退化していない以上、もっと何か理由があるのかも!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by セラ♪ at 2008-08-25 12:24 x
こんにちは~♪

本当にここのところ涼しくて
なんだか肌寒いですよね。。。

イエローズッキーニってあるんですね?
きれいな色でお弁当箱の中がパッと明るくなりますね^-^

ハートのピックも可愛くてとてもおいしそうです(≧▽≦)
応援!!
Commented by まやりん at 2008-08-25 12:37 x
handmadecafeさん、こんにちは~♪

ここ数日、東京は愚図ついた空で今日も朝から雨が
降っています。
急に涼しくなられても心の準備がっ!なんて思った
りして…(笑)

イエローズッキーニのつくね、可愛いですね~♪
鮮やかで、お弁当箱の中に向日葵が咲いたみたい!
味付けもメッチャ美味しそう~♪

雛ちゃんの質問、面白い!まやりんおばちゃんも、
答えが解らないわ!(笑)
Commented by かなぶぅ at 2008-08-25 12:57 x
雛ちゃん、可愛い♡
思わず、プッ!!ってなっちゃった^^
そういえば、私も、子供の頃、お父さんの
足の毛が気になったような記憶が・・・(笑)

とっても華やかなお弁当で、月曜日から
元気が出そうです♪
私も、黄色いズッキーニは見たことないわ。
くり抜いた、ズッキーニの行方が気になる~~(笑)
Commented by kyonncafe at 2008-08-26 09:07
イエロースッキーニ??!
初めて聞きました~
パプリカも、キイロや赤があるように
ズッキーニもいろいろな色が存在する??! ^0^
知らなかったぁ~♪

彩りがキレイになりますねぇ~☆ 
Commented by handmadecafe0929 at 2008-08-26 10:34
セラ♪さんへ
こんにちは!
本当に一気に涼しくなりましたよねっ(゚Д゜;)

イエローズッキーニ、普通のズッキーニと違うのは表面の色だけなんです。
よくラタトゥイユに入っているんですけど、色が綺麗でお弁当向きですね❤

応援ありがとうございますっ♫♬

Commented by handmadecafe0929 at 2008-08-26 10:39
まやりんさんへ
こんにちは(@^_^@)
ここ数日名古屋も降ったりやんだりの毎日です。
少し蒸し暑さが戻ってきたようですが、それでも汗はでなくなりました。
確かに心の準備がーーーーって感じですよね(^_^;

イエローズッキーニ、パプリカとはまた違った発色で・・・とっても可愛いのでちょっと気に入ってしまいました❤

体の守るべき部分に毛が生えていると聞きますが、昔狩猟をしていた男性は、狩りをする時に足を守るために生えていたのでしょうか?
どちらにしても、今はいらなければ退化してもいいはず・・・
謎です!
Commented by handmadecafe0929 at 2008-08-26 10:41
かなぶぅさんへ
そういえば、私も足の毛をひっぱって「痛いっ!」と言われたことがあったかも???
自分にないからより不思議だったんでしょうね(笑)

イエローズッキーニ、ラタトゥイユに入っているのは見たことがありましたが、生野菜を見たのは初めてでした。
彩りがかわいい野菜っていいですよね❤
くり貫いた中身は味噌汁に入っていました(笑)
我が家の抜き後のくず野菜は大抵味噌汁の中です!
Commented by handmadecafe0929 at 2008-08-26 10:43
kyonnさんへ
こんにちは~\(^o^)/
最近は赤いオクラとかもあったりして、野菜もカラフルになってきたようです。
昔はパプリカがおもちゃのように見えましたが・・・
綺麗な野菜は嬉しいですよね❤
by handmadecafe0929 | 2008-08-25 11:26 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき