ジューシー♪豚肉のねぎ巻き、とお弁当

f0168317_2333101.jpg
ちょっぴりご無沙汰してしまい、またまたご心配をおかけしました。
指先は順調に回復し、腫れも痛みも全くないので、後はグラグラになった爪が元に戻れば完治です!
もう少しお医者様のお世話になると思いますが、日常生活にはほとんど支障もなくなりました~☆
暖かいお言葉を沢山いただき、感謝感謝です❤

最近は夏風邪が流行しているようですが、義妹一家も家族で風邪をひいて子供が2人とも入院しているみたい。
少し前に遊びに来た時に咳と吐き気があって心配していた矢先、まさか2人揃って入院してしまうとは!
ヒナも数日一緒に過ごしたので菌をいただいたようですが、丈夫がとり得なだけあって、あっという間に回復してしまいました(^_-)

そういえば、保育園で手足口病が大流行した時も、夜プチプチと発疹が出てきたのに朝起きたら治っていたことが…
いつもそんな感じです。
彼女の免疫&回復力は一体どうなっているのでしょうか!?

さて、今日は最近お気に入りの豚肉のねぎ巻きをご紹介します。
ジューシーな豚バラ肉とトロトロのねぎが美味しいのですが、食べる時に気をつけないと、中のねぎがピュッと飛び出します(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚バラ薄切り肉   10枚くらい
  塩・こしょう  少々
  白ねぎ   2本
  酒   大さじ1
  ●甜面醤   大さじ2
  ●醤油   大さじ2
  ●みりん   大さじ2

①豚肉は少しずつ端を重ねるようにして数枚並べ、塩・こしょうを振る。
f0168317_203446.jpg
②軸と青い部分をカットした白ねぎをのせてクルクルと巻き、フライパンで焼き色をつける。
③酒を振って蓋をして蒸し焼きにし、●を加えて煮絡める。

今回はねぎを長いまま巻いていますが、短くカットして1つずつバラバラに巻いてもOKです。
お好みでどうぞ☆
f0168317_13381466.jpg
今日のお弁当で~す。
これまた最近凝っている焼きビーフンは、大量に作って紙カップに入れ、密閉容器で冷凍しておいた自家製冷凍食品です。
こういった副菜をいくつか用意しておくだけで、朝のお弁当作りが格段に楽チンになりますよ♪

    *今日のお弁当*
   ・ふりかけご飯
   ・豚肉のねぎ巻き
   ・焼ビーフン
   ・ブロッコリー
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by ぴゅあおいる at 2008-07-26 19:21 x
handmadecafeちゃん、こんばんは~☆

美味しそうなお弁当ができてる♪
指の腫れ、ひどくなってなくってよかった!
でも甥っ子(姪っ子)ちゃんたち、心配ですね。
まぁお医者様の目が届く病院にいるほうが安心かも・・・
早く退院できますようにお祈りしています。

ひなちゃんはお元気そうで何よりです。
病気も一晩で治れば言うことなし☆ですね。
Commented by handmadecafe0929 at 2008-07-28 12:04
ぴゅあおいるさんへ
こんにちは(@^_^@)
晴れも痛みもなく、後はグラグラになってしまった爪がひっかかるのが問題です(^_^;
ご心配いただきありがとうございました!
甥っ子たちもそうですが、ママも同じ症状が出ているようなので心配です。
どうしても子供の看病しているお母さんが疲れから貰ってしまうんですよね、余計なものわ・・・
雛はほとんど貰っても自力で回復してしまう脅威のパワーの持ち主なので、親は楽です\(^o^)/
by handmadecafe0929 | 2008-07-26 14:00 | その他野菜・きのこ | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき