人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のごま味噌天ぷらのお弁当

豚肉のごま味噌天ぷらのお弁当_f0168317_1035337.jpg
比較的過ごしやすい日が続いていますね。
例年なら6月末にはもうかなりの暑さを記録していたような気がするんですけどねぇ…
今年はどうなっているんでしょう?

さて、今日は豚肉のごま味噌天ぷらがメインです。
口に入れた瞬間、まずしその風味がふわっと香り、その後で濃厚なごま味噌風味が口いっぱいに広がります♫
ちょっとおつまみ感覚のメニューかな?
最近の私の中ではヒットかも☆

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚薄切り肉   10枚
  塩・こしょう   少々
  しそ   10枚
  ●赤味噌   大さじ2
  ●みりん   大さじ2
  ●白すりごま   大さじ2
  天ぷら粉   適量

①豚肉を広げて塩・こしょうを振り、しそをのせる。
 ※薄いものや小さい豚肉は2枚を重ねるように並べてください。
②●を混ぜ合わせたタレを薄く塗り広げ、クルクルと巻く。
③市販の天ぷら粉をややとろみがつく程度の水で溶き、②に塗して160℃の油で揚げる。

コブリーヌというのは、形が可愛いきのこの1種。
歯切れがよくコリッとしつつも柔らかな食感がアワビにも例えられるそうですよ!
椎茸やしめじよりもエリンギやマッシュルームに近いかな?
結構嫌いじゃないです♡

    *今日のお弁当*
   ・梅ご飯
   ・豚肉のごま味噌天ぷら
   ・コブリーヌのベーコン巻き
   ・もやしのゆず胡椒風味
   ・なすの揚げ浸し

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ハル at 2008-06-27 14:09 x
うひょひょ~^^
これもおいひそぉ~~~~♪
豚さんを揚げるのっておいひいし、ゴマ味噌ってとってもおいひそぉ~~♪
さっきお昼に自分の作った愛情おこぼれ弁当をしっかり食べたのに、よだれが出る~(^。^)
うひょひょ言葉になっちゃいました(笑)

今夜は天ぷらだ! 豚肉も天ぷらにしちゃぅ~~~\(^^)/
Commented by ぽよぽよん at 2008-06-27 15:10 x
handmadecafeさん、こんにちは~!
ゴマ味噌!おおおおおおw(*゜o゜*)w
一気に惹かれました~♪
赤味噌買うのためらってたんだけど
買ってみよ~っと(*^▽^*)
↓栗入り赤飯がピカピカ~♪
なんてステキなんでしょ(´▽`)はぁぁ・・♪
私が炊いたらまったく光沢なし、なんですが…なんで?
Commented by まやりん at 2008-06-27 15:55 x
handmadecafeさん、こんにちは!

本当に、比較的過ごしやすい気温が続いていて、私も
嬉しいです。
このぐらいだと、お買い物に行っても大汗をかかないし、
家事も捗りますよね~♪

handmadecafeさんが好きな豚肉+大葉のコンビに、
更に胡麻味噌をプラス☆
美味しい風味が2段階で口の中に広がるのですね!
これは近々、私も真似っこさせて戴きたいわ~♪
『コブリーヌ』って、名前も可愛いですね!こちらも是非、
探してみようと思います。

ではでは、楽しい週末を!
Commented by かなぶぅ at 2008-06-27 16:54 x
cafeさん、こんにちは!!
6月もカウントダウンですね~。
今年も半分が終わっちゃうんだ・・・。
シンミリ・・・。

コブリーヌ??
パッと見た瞬間、何だろうこれ??って
思いましたよ~。
是非、食してみたいです♥

そして、この豚ちゃんも本当に美味しそう~。
赤味噌で濃い目に仕上げて、紫蘇でさっぱり!!
御飯お代わり~って聞こえてきそうです^^
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-28 10:15
ハルさんへ
豚肉の天ぷらって予想以上においしいんですよね~。
今回はごま味噌がいいお仕事をしてくれています(@^_^@)
晩ご飯はいかがでしたか?
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-28 10:17
ぽよぽよんさんへ
こんにちは~(@^_^@)
我が家は名古屋人なので、赤味噌常備です☆
色々なお料理に使えていいですよ。
色ほど味も濃くないし、米ではなく豆味噌なのも体にいいんです☆
お赤飯ツヤツヤですか?
嬉しい~♫♬
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-28 10:25
まやりんさんへ
毎日涼しくて過ごしやすいですよね~
真夏になると動きがにぶくなりますからね(笑)
豚肉+大葉のゴールデンコンビに味噌風味。
ご飯やビールが進みそうな1品になりました(@^_^@)
コブリーヌは、結構なかなか売っていないようです。
東京ならありそうですよね☆
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-28 10:26
かなぶぅさんへ
こんにちは!
そういえばもう1年の半分が終わったってことなんですよね!
全然気がつきませんでした(笑)
ちょっとシンミリ・・・

豚ちゃんとしその組み合わせは私の中でゴールデンコンビ♫♬
濃厚な味噌風味が絶品です~(≧▽≦)
by handmadecafe0929 | 2008-06-27 11:03 | 豚肉 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき