人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おかず」アスパラの海苔巻きハンバーグ カレー風味のお弁当

「おかず」アスパラの海苔巻きハンバーグ カレー風味のお弁当_f0168317_103585.jpg
毎日いいお天気が続いています(*^_^*)
明日からはまた崩れるそうですが、そんな気配は全く感じられないほどの快晴です!
ヒナのクラスも、今日は待ちに待ったプールの日♪
新しい水着を持って、ご機嫌で登園しました☆
子供はいいなぁ…
お母さんもプールで涼みたいよぉぉ

さて、今日はアスパラの海苔巻きハンバーグ カレー風味のお弁当です。
鉄火巻きやカッパ巻きのイメージで作ったので、それらしくカットしてみました。
ちょんちょんと醤油をつけて食べたくなっちゃう雰囲気ですが、今回はカレー風味のオーロラソースを合わせて♪
小さく作ったハンバーグにグリンピースをのせ、周りに海苔を巻いてシュウマイっぽく仕上げても可愛いかな~と思います。

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  ●卵   1個
  ●マヨネーズ   大さじ1
  ●カレー粉   小さじ1
  ●ガラムマサラ   小さじ1
  玉ねぎ   1玉
  バター   10g
  焼のり   3枚
  アスパラ   6本
  ◎ケチャップ   大さじ1
  ◎マヨネーズ   小さじ1
  ◎ガラムマサラ   小さじ1

①玉ねぎはみじん切りにし、バターでじっくり炒めて冷ましておく。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまで捏ね、●と①を加えて更に捏ねる。
③焼のりを広げてたねを均一に広げ、アスパラを2本のせてクルクルと巻く。
 ※この分量で3本作れると思います。
④フライパンに並べて強火でコロコロ焼き固め、火を弱めて中まで火を通す。
⑤冷めたら3cm程度にカットしてお皿に並べ、◎を合わせたタレを添える。

今回レシピブログさんのモニタープレゼントでいただいたカレースパイスの中からガラムマサラを使用しました!
カレーの代表的調味料ですよね。
市販のカレー粉にプラスするだけでも、ぐっと風味がよくなりますよ。
クミン・ターメリック・ガラムマサラの3種のスパイスをいただきましたが、私が一番好きなのはクミンかな?
独特の風味がありますが、程よい大人のスパイシーさが出せるので気に入っています❤

     *今日のお弁当*
    ・アスパラの海苔巻きハンバーグカレー風味
    ・高野豆腐の煮物
    ・焼きビーフン
    ・グリンピース
    ・オレンジ
    ・ぶどう
    ・アメリカンチェリー
「おかず」アスパラの海苔巻きハンバーグ カレー風味のお弁当_f0168317_10362269.jpg
そして、またまたレシピブログさんのモニタープレゼントで大森屋さんの焼のりをいただきました。
今回はハンバーグたねをクルクル巻いてみましたが、次回は定番ご飯を使った海苔巻きです。
ちょっとおかずチックな1品に仕上げたいな~と思っています('-^*)/
海苔が苦手~っていう外国人の方も多いようですが、日本人はやっぱり好きですよね♡

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★ レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by まやりん at 2008-06-17 12:26 x
handmadecafeさん、こんにちは!

ホント、『梅雨を忘れちゃったのかい?』というような良い
天気が続いていますね。
雛ちゃん、おニューの水着でプールですか♪いいな~♪

今日の主菜、handmadecafeさんならではのスパイス
使いで素敵!ガラムマサラまで入っているんですね。
カレーの美味しい風味、ご飯もどんどん進みそう~♪

↓雛ちゃんが描いた旦那様の絵、とっても上手!
優しい雰囲気が、実によく出ていますね。
Commented by セラ♪ at 2008-06-17 12:36 x
こんにちはー!

本当にお天気良くて梅雨なの?って思うくらいですよね。
でも、今日までみたいだけど・・・

カレーハンバーグにアスパラクリーンが効いていて
美味しそう(≧∀≦)

海苔で巻くのもいいアイデアですよね^-^

今日も応援~ぽちっと☆
Commented by かなぶぅ at 2008-06-17 15:40 x
cafeさん、こんにちは!!
今日も、めちゃんこ暑いです~(><)
こんな日は、冷奴だけでいいわ・・・。
自分ひとりだったら、絶対そうするのに~(笑)

今日も、またアイディアおかずが炸裂ですね☆

私も、色んな調味料を使ってみたいんだけど、
調味料とかって、なかなか全部使い切るの
大変じゃないですか??
何か、良い方法があったら伝授して下さい~。
Commented by さんご at 2008-06-18 18:20 x
こんばんは。
ハンバーグでカレー風味で海苔巻き!
目でも舌でも楽しめること間違いなしですね(^^)
ごはんを使った定番海苔巻きで、おかずチック…??
何だろう、楽しみです~♪

handmadecafeさんのキッシュ、うちのお弁当に2日に1回ペースで登場しています。
もう無くてはならない一品になりましたよ~(^^ゞ
Commented by ぽよぽよん at 2008-06-19 10:57 x
handmadecafeさん、こんにちは(*^▽^*)
ハンバーグカレー風味で美味しそうだと思ったら!
のりでまきまき?すご~い♪どうしてこう
おいしそうなことを思いつけるんでしょう?
ホント尊敬しちゃいますよ~。
アスパラが射込んであって見た目もきれいだし!
食べてみたいです♪
↓ひなちゃんのお父さんの絵、すごくステキ!
優しそうなお父さん(*^▽^*)ひなちゃんが
大好きなのが伝わります♪
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-20 10:28
まやりんさんへ
こんにちは~♫♬
ちょっと雨が降ったかと思うとまた晴れてるし・・・変な梅雨ですね。
今回は海苔巻きをいかにアレンジするかに拘ってしまいました(^_^;
こんなのも面白いですよね!
お父さんの絵、結構似てる気がします。
でも、私はこんな風に微笑まれたことはないですね・・・
雛と私で全然態度違うんですもの。
娘って特別なんですね。
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-20 10:30
セラ♪さんへ
こんにちは~(*^_^*)
本当によく晴れる梅雨ですね(笑)
アスパラが沢山あったので、本当はアスパラつくねにしようと思ったんですけど、ちょっとアレンジメニューにしようと思ったらどんどん違うものになりました(^_^;
今日も応援ありがとうございます!
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-20 10:32
かなぶぅさんへ
私もね、一人暮らししたらすごく食生活が乱れるタイプかも・・・
旦那さんや子供がいるとそういう訳にはいかないから作るけどね。

そうそう、調味料の使いきりって結構時間かかりますよね。
私はソースや生地に沢山混ぜ込むメニューでいつも大量消費しています。
それでも期限切れちゃうことってありです・・・
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-20 10:34
さんごさんへ
こんなちは~(*^_^*)
ちょっと「これなんだろう」と思うようなメニューって結構好きなんです。
食べたら何か出てきたとか、見た目と味が違うとか(笑)
また何か思いついたら変なもの作りますよ~(≧▽≦)

いつもいつもキッシュを作っていただいてありがとうございます!
結構皆さん定番で作ってくださっていて、とっても嬉しいです(๑→ܫ←๑)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-20 10:36
ぽよぽよんさんへ
こんにちは!
ハンバーグを海苔で巻き巻きしたら、お寿司屋さんみたいなものができました(笑)
アスパラが彩りの悪い海苔巻きを救ってくれましたよ~

お父さんの絵、実物よりとっても優しそうです(笑)
by handmadecafe0929 | 2008-06-17 10:51 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(10)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき