人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生のお弁当(肉団子、焼き鮭、肉巻き、えびフリッター、ヒラメのコロッケ)

高校生のお弁当(肉団子、焼き鮭、肉巻き、えびフリッター、ヒラメのコロッケ)_f0168317_00144815.jpg


これは夏休み前のお弁当!(笑)
最近バタバタを理由にブログを後回しにしていたら、どんどん後回しになって、そうこうしている間に、ブログ調子悪い?
あまりに放置するから嫌われたかな?


さて、こちらは、晩ごはんにヒラメのムニエルを作った翌日のお弁当。
1切れ残ったので、じゃがいもと混ぜてコロッケにしました。
味はついているので、ソースかけない派の娘は大丈夫だと思うけれど、何もつけなかった…

副菜は、娘の大好物なすの揚げ浸しをコロッケと一緒に揚げて。
後は、大きめの卵焼きと、ブロッコリー、プチトマトの定番セットで。


高校生のお弁当(肉団子、焼き鮭、肉巻き、えびフリッター、ヒラメのコロッケ)_f0168317_00144166.jpg

こちらは、またまた娘のお気に入り野菜の肉巻き弁当です。
巻いたのは、モロヘイヤとにんじん!
生姜焼き風の味付けに仕上げています。
ごはんが進む…
夜のうちに巻いて下準備をしておき、朝は焼くだけ。

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜のおひたし、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


高校生のお弁当(肉団子、焼き鮭、肉巻き、えびフリッター、ヒラメのコロッケ)_f0168317_00144421.jpg

こちらは、揚げて冷凍しておいたえびフリッターのお弁当。
レンチンで軽く解凍したら、トースターでカリッと焼いて仕上げます。
お昼までカリカリをキープできないから、あまり意味はないかもしれませんが、気持ちの問題(笑)

副菜は、マカロニサラダと、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
この「卵焼き、ブロッコリー、プチトマト」の組み合わせ鉄板すぎて引く(;^ω^)


高校生のお弁当(肉団子、焼き鮭、肉巻き、えびフリッター、ヒラメのコロッケ)_f0168317_00143286.jpg

こちらは、自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
レンジで1分加熱して解凍したら、たれを加えて更にチン!
まとめて大量に作っておくと、普段のおかずなどにもアレンジできて簡単便利ですよ~

副菜は、ちくわとねぎの和え物です。
レンジにすべての材料を入れ、めんつゆとごま油を回しかけてレンチンするだけ。
簡単なのに、娘受けは抜群でした(笑)
後は、定番の卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

高校生のお弁当(肉団子、焼き鮭、肉巻き、えびフリッター、ヒラメのコロッケ)_f0168317_00143746.jpg

こちらは、焼きしゃけのお弁当です。
焼きしゃけは、その名の通り焼きが命なので、しっかり焼いています(笑)
細長いお弁当箱にいっぱいいっぱい(;´∀`)
切り身魚はいまいち詰めにくいような気もしますが、サイズ感のわりにたくさん入るし、お気に入りのお弁当箱です。

副菜は、ちくわチーズ、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
夏休みはお弁当をお休みしていますが、作るのはもちろんそれなりに大変だけど、副菜の材料を揃えておいたり、お弁当って地味に大変ですよね。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。



by handmadecafe0929 | 2019-08-23 01:54 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき