人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト缶で簡単!鶏肉のトマト煮込み

トマト缶で簡単!鶏肉のトマト煮込み_f0168317_23452441.jpg

台風一過、外が一気に静かになりました。
今回の台風は前回以上ににすさまじいのか、私の住む地域では避難勧告が出て、スマホから突然避難通知が流れました。
ちょっとビックリ( ゚Д゚)

PTAラインで役員さんたちと情報共有しつつ、近隣の川の状況も見ながらの数時間。
外が既に暴風雨のなか、避難するより自宅の方が安全という判断をしましたが、過去の事例ではそれで逃げ遅れた人もいたため、なかなか難しい判断です(-_-)

それにしても、地域の避難訓練のおかげか、学校や学童での指導の賜物か、避難勧告と同時におもちゃをまとめて避難の準備をするチビの逞しさといったら…
かなり訓練に力を入れている地域なので、子どもの動きも違いますね。


さて、今日は、先日のテレビ企画の中での節約レシピから、鶏肉のトマト煮込みをご紹介します。
鍋やフライパンに入れて煮込むだけ!
鍋任せレシピは忙しい主婦の味方です♪

安定価格のトマト缶を常備しているご家庭も多いと思いますが、トマトが安いときに、まとめ買いして丸ごと冷凍しておくのもお勧めですよ!
冷凍トマトは、そのまま煮込むだけで、きれいに崩れます。
少し常温にだしておくと、包丁で刻むことも可能です。
是非、お試しくださいね~

今回、鶏肉の下味付けにビニール袋を使用しました。
もちろん手で揉みこんでもOKですが、にんにくが手につくとなかなか後が大変なので(;´∀`)
ビニール袋を使うとしっかり揉みこめるため、全体に均等に味がつくのもポイントです。

ちなみにジャムは味に深みとコクを出してくれます。
今回いちごジャムを使いましたが、梅ジャムやマーマレードなど、別のジャムでも大丈夫です。


 ◆鶏肉のトマト煮込み◆

  (4人分)
  鶏もも肉   1枚(313円)
  塩こしょう   少々
  にんにく(チューブ)   1cmくらい
  玉ねぎ   1個
  しめじ   1/2株

  トマト缶   200g
  水   100ml
  コンソメ   固形1個
  いちごジャム   大さじ1



①鶏もも肉は一口大に切り、ビニール袋に入れて塩こしょう・にんにくをすりこむ。

②玉ねぎはスライスし、しめじは石突きを落として小房に分ける。

③フライパンにすべての材料を入れて中火にかけ、約10分加熱する。
 ※玉ねぎがしんなりすればOKです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2018-10-01 00:00 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき