人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂肝と芽キャベツのコンフィ

砂肝と芽キャベツのコンフィ_f0168317_01135997.jpg

今日は、砂肝と芽キャベツのコンフィをご紹介します。
コンフィとは、簡単に言うと、浸る程度のオイルに食材を入れ、時間をかけて低温で煮る調理法です。
保存性も高いので、密閉することで常備菜にもなりますよ。

フランスでは、果物を砂糖で煮るものもコンフィと呼ばれるため、お肉とは限りません。
今回は砂肝を使いましたが、他のお肉でもOKです。

ちなみに、よく似たアヒージョはスペイン料理ですよね。
こちらは、オイルとにんにくに、何でも好きなものを加えて煮込んじゃう的な料理なので、よく似た料理のようで、ちょっと目的が違います。
美味しければなんでもいいんですけどね(笑)


ところで、砂肝って、好き嫌いが分かれるところですが、私は結構好きです。
コリコリッとした歯ごたえが特徴ですが、低温でじっくり時間をかけて加熱した砂肝は、コリコリしつつも柔らかくて、本当に美味しい♪

下味がしっかりしているので、たくさん食べるというよりは、お酒のおつまみにちょっとずついただくのがオススメです。
お酒が飲めなくても、パンにオイルを浸しながら食べるのも美味しいですよ(^_-)-☆


今が旬の芽キャベツも、こうしてオイルで煮るとまた一味違って美味しいです。
そのままではすごく美味しいとは言い難い(失礼!)芽キャベツですが、オイルと相性がいいので、私はオイルをたっぷりかけて焼いたり、こうしてオイルで煮込む料理によく使います。



 ◆砂肝と芽キャベツのコンフィ◆

  (4人分)
  砂肝   300g
  塩   小さじ1
  あらびきブラックペッパー   適量
  ローリエ   1枚
  にんにく   1かけ
  芽キャベツ   5個
  オリーブオイル   


①砂肝は半分に切り、白い部分に包丁で細かく切り込みを入れる。


砂肝と芽キャベツのコンフィ_f0168317_01260116.jpg

②密閉容器に①を入れて塩・あらびきブラックペッパーをよく揉みこみ、ローリエを加えて一晩漬け込む。
 ※2~3日漬けておいても大丈夫です。


砂肝と芽キャベツのコンフィ_f0168317_01261067.jpg

③鍋に②と芽キャベツ、潰したにんにくを入れ、ひたひたになるまでオリーブオイルを注いで弱火~中火で加熱し、軽くグツグツしたら火をごく弱火に落として60分加熱する。

砂肝と芽キャベツのコンフィ_f0168317_01261538.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2018-02-26 01:34 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき