白身魚のえごまフライ

f0168317_00382090.jpg

本格的な冬の到来ですね。
チビが布団から出てこなくて、毎日起こすだけでも30分…
朝は戦いだ!

さて、今日は、パンガシウスを使ったフライをご紹介します。

メルルーサとか、パンガシウスとか、変わった魚の名前を見かけて躊躇してしまう方もいらっしゃるようですが、タラなどと同じように使える白身魚です。

やや脂乗りはいいかな?と思いますが、基本淡白なお魚なので、どんな味付けとも合うため、アレンジしやすく幅広い調理に使えます。


今回は、塩こうじに漬け込んでからえごまを巻いてフライにしました。
食べるときにレモンをギュッ!
あっさり美味しくいただけます♪

えごまは大葉でもOKです。
今回液体塩こうじを使用しましたが、なければ塩こしょうで大丈夫ですよ。
ただし、かなり淡白なお魚なので、下味はしっかりつけましょう。



 ◆白身魚のえごまフライ◆


  (4人分)
  白身魚(パンガシウス)   4切れ
  液体塩こうじ  大さじ1
  えごま   8枚
  小麦粉・卵・パン粉   適量
  レモン   適量


①白身魚は細長く切り、塩こうじをふって10分おく。水気をしっかりふき取り、えごまを巻く。

②小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶして170℃の油でカラリと揚げる。

③お好みでレモンを添える。


f0168317_00382496.jpg

先に衣までまぶしておき、揚げるだけの状態にしてストック!
後は何品か常備菜を作って終了です。

頑張りすぎず、隙間時間にできることだけ。
とにかく忙しい時は、疲れを取るのが最優先なので、何もしないで寝ます(笑)

それでも困ったら、市販品に頼ったり、少ない品数を素知らぬ顔で出すべし!


最近体調を崩したこともあり、料理のお仕事がたまっています。
体調優先とはいえ、さすがに寝てる場合じゃない⁈

来週あたりから忘年会の予定がいっぱいだし、子ども部屋の片付けもしたいし、気づいたら今年終わりそうだしーー
気持ちは焦ります💦



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-12-15 08:30 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき