パクチーとレモンでさっぱり!小サバのカレー竜田揚げ

f0168317_00574471.jpg

毎日寒いです。
もう既に寒すぎて、本格的な冬を迎えるのがツライ(;´Д`)
今年はもっともこもこで暖かいパジャマが欲しい。
昨年購入した足元用ヒーターもいまひとつだし、新たに足元を温める暖房器具を買おう。
何個目(笑)



さてさて、今日はずいぶん前のレシピですが・・・
釣りキチさんから大量にいただいた小サバを3枚おろしにして、カレー味の竜田揚げにしました。

最近カレー味に凝ってます!
カレーはあまり食べないのに(笑)

たっぷりのパクチーとレモンを添えて、さっぱりといただきました。
もちろん、そのままでも十分です。


小さめのサバは脂のノリはいまいちですが、身はふっくら♪
揚げ物にしても、こってりしすぎずいい感じ。
冷めても美味しいので、お弁当にも向いています。



 ◆小サバのカレー竜田揚げ◆

  (4人分)
  小サバ   20尾
  A しょうゆ   大さじ3
  A みりん   大さじ3
  A カレーパウダー   小さじ1
  片栗粉   適量


①小さばは3枚おろしにして小骨を抜き、Aに30分以上漬け込む。


f0168317_01212103.jpg

②片栗粉をまぶし、余分な粉を落として170℃に熱した油で揚げる。

③お好みで、パクチーやレモンを添える。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-11-27 08:00 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき