人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜に!れんこんのごま炒め

常備菜に!れんこんのごま炒め_f0168317_00262642.jpg

かなり久しぶりの投稿となってしまいました(;'∀')
眠気に勝てず、ブログや急ぎでない仕事は後回しに・・・
ハッと気づけばレシピがたまり、いまいちレシピ覚えていないという(;´Д`)
なんとかしなくっちゃ!


それにしても、急に肌寒くなり、夏から秋を素通りして冬がやってきそうな今日この頃です。
通勤時間は朝晩なのでかなり寒いのですが、日中は暑いんですよね・・・
着るものに悩む季節です( ˘•ω•˘ )


さて、今日はれんこんのごま炒めをご紹介します。
常備菜にもおススメです。

サクサクした食感とゴマの味わいが癖になる美味しさです。
実は、最初の一口は若干物足りないかな?という感じですが、食べ進むと止まらなくなります(笑)

すりごまはたっぷり目に。
すり鉢でごまをする時のプチンプチンという音と感触が好きかも~
やはりすりたての方が香りも風味もいいな♪

れんこん好きの一家なので、また時間を作って大量に蓮根チップスを作らなくっちゃ!
似ても焼いても蒸しても美味しいれんこん、大好き♡



 ◆れんこんのごま炒め◆

  (4人分)
  れんこん   200gくらい
  ごま油   大さじ1
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  すりごま   大さじ2

①れんこんは皮をむいて薄切りにし、水にさらす。

②フライパンにごま油を熱し、①を加えて中火で炒める。

③焼き色がついたらAを加えて煮絡め、すりごまを混ぜる。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-10-05 08:00 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき