今月のお弁当

f0168317_00262426.jpg

今月は、娘のお弁当率が低いため、朝が楽(笑)
そんな訳で、今日は私のお弁当を中心にご紹介します。

イベントや役員行事も多い秋。
少し疲れが出てきたため、お弁当はときどきのゆるさで(笑)
眠たいときは、ギリギリまで寝てますよ~


こちらは、照焼きチキンのお弁当です。
皮目からパリパリに焼いたチキンに、しょうゆ・みりん・酒各大さじ2、はちみつ小さじ1を合わせたたれを絡めました。

ごはんに乗っけて、丼に♪
甘辛いたれがごはんにしみて、美味しさ倍増です!

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト、巨峰です。


f0168317_00263199.jpg

こちらは、娘のお弁当。
急だったので、特におかず的なものが思い当たらず…
冷凍してあったドライカレーごはんを使って、ドライカレーオムライスを作りました。
ケチャップのかけ方が微妙(笑)

メインおかずは、自家製冷凍食品の煮込みハンバーグにチーズを乗せて、トースターで焼きました。
あとは、いつもお馴染みのとうもろこし、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_00263488.jpg

こちらは、前日の残りものの煮豚を丼に。
娘は絶対食べないお弁当ですね(笑)
ごはん+甘辛いたれ、やっぱりサイコーです(^_-)-☆

焼いてから圧力鍋で煮込むため、とっても柔らかジューシー♫
煮豚のとも、味付き卵も一緒に…


副菜は、最近チビが毎日1束食べるほどのお気に入りモロヘイヤのお浸しと、プチトマトです。
毎日毎日毎日、山のようにモロヘイヤを食べる6歳児、笑える(≧◇≦)


f0168317_00263877.jpg

最後に、残りもののすき焼き風煮込みがメインのお弁当です。
牛肉ときのこ、糸こんにゃくの組み合わせは間違いない!
日本人は、甘辛味大好きですよね〜❤️

ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト、マスカットを添えて…
最近多い、詰めただけのお弁当です(笑)




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-09-21 08:48 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき