人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

今週のお弁当_f0168317_01121082.jpg

少し秋の気配がしたと思ったのもつかの間、蒸し暑い日が続いています。
日中は涼しい事務所にいますが、一歩出れば熱気が!
あっという間に頭痛がしてきそうです(;´∀`)


さて、こちらは、さんまの蒲焼きかメインのお弁当です。
前日の夜、チビの買い物に出かけた先で、半額になってポツンと残っていたさんまちゃんに遭遇し、連れて帰りました(笑)

何にしようかな?と考えて、蒲焼をごはんにのっけて食べることに~
これがもう、本当に美味しくて♪
自分で作っておいてなんですが、絶品でした(≧◇≦)


さんまは開いたものを適当な大きさに切り、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。
フライパンにしょうゆ・酒・みりん・砂糖各大さじ2を加えてひと煮立ちさせ、さんまを加えて煮絡めたら出来上がり!
ごはんにのっけてください。
他のおかずより、ごはん増量にすれば良かった!!!


副菜は、揚げ物ついでのなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ちくわのしそ巻き、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

今週のお弁当_f0168317_00071404.jpg

こちらはアジフライがメインのお弁当です。
これまた夕方遅い時間に買い物に行くと、売れ残って値引きシールを貼られたアジがポツンと・・・
この場で次の日のお弁当がアジフライになりました(笑)

バッター液を使うので、衣がしつかりついてサクッと仕上がります。
お弁当だけにちょっとシナッとしちゃいますが、アジはふっくら美味しいですよ♪


副菜は、またまた揚げ物ついでに揚げなす、ひじきの煮物、かぼちゃとオクラの煮浸し、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


by handmadecafe0929 | 2017-08-30 08:00 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき