人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

今週のお弁当_f0168317_21554554.jpg

ここ数日、私のiPhoneが不通になっていることに気付かず過ごしていました。
普段からラインとメールでやりとりをしているため、なかなか自分から電話をかけることがないんです。
受ける専門(笑)

そもそも日中は仕事中ですし、朝晩はバタバタ!
電話どころではなく、今考えると、そういえば誰からも電話かかってなかった気がするレベルで。

まさか繋がらなくなっていたとは(-_-;)
「ただいま電源が入っていないか電波の~」的なアナウンスが流れていたようです。

PTAの所用で毎日お電話いただいていたらしい教頭先生も、何かおかしいな…と思いつつ、かけ続けていたそうです(笑)
電源を入れなおしたら直りました。

ちなみに直った後、やたらと電話がかかってきたのは不通だったせい???
皆さま、申し訳ありませんでした!
iPhoneあるあるらしいので、皆さんもご注意を!!!


そして、朝の忙しい中、繋がらないiPhoneが消えました。
さっきまで家電の前にあったのに!
出勤間際の旦那さんに聞いても、「は?電話の前にあっただろう!俺が知るか!」と冷たくあしらわれる始末・・・
でも、絶対そこにあったのにないんです!!!

旦那さんに、「本当に知らないの?ないんだけど!」としつこく聞いていると、「知らん!」と言いながら漁ったポケットから私のiPhoneちゃんが(; ・`д・´)
「あれ?なんでこんなものが出てくるんだ!?」とか言いながら、謝るでもなくiPhoneを渡してコソコソ出勤する旦那さん…
おいっ!!!
本当に、なんていうか、あんたヤバイて(;´Д`)



さて、今日は、お盆休み明けの久しぶりのお弁当のご紹介です。
こちらは、冷凍しておいたチャーハンがメインのお弁当です。
チャーハンを作る際、余分に作って冷凍しておくと、子どものランチにもお弁当にも使えて何かと助かります。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、常備菜の夏野菜の煮浸し(今日はかぼちゃ入り)、同じくこんにゃくの甘辛煮、とうもろこし、ブロッコリー、プチトマトです。

お盆明けから私のお弁当も作っているため、お弁当が2つ。
久しぶりのお弁当生活の始まりです。

まだ、どのお弁当箱を使うのかはっきりしない・・・
バッグも嵩張るし、スリムタイプを買ってくるかな~

今週のお弁当_f0168317_01220562.jpg

こちらはえびフリッターがメイン…なのかな?っていうメインらしいメインがないお弁当です。
揚げ物ついでになすの揚げ浸しを作りました。
こう見えて、2人で1本入っていますw

まだ冷蔵庫には10本くらいなすがあります!
食べても食べても、また次がやってきますので、どんどん消費しますよ~~~

副菜は自家製冷凍食品のひじきの煮物、同じく小松菜とウインナーのマヨポン炒め、常備菜のこんにゃくの甘辛煮、ゆで卵、プチトマトです。

ピーマンは、時間のある時に細切りにしてSSサイズの保存容器に入れています。
そのまま容器にごま油・創味シャンタン・しょうゆ少々を加えてレンチン1分半くらい。
あっという間に無限ピーマンが出来上がります。
時間のあるときに切っておくと、野菜炒めにもお弁当にも使えるので便利ですよ♪

この日はなぜか張り切っておかずを作りすぎ、入らない(笑)

今週のお弁当_f0168317_01221026.jpg

こちらは、私1人のお弁当の日。
というか、前日の夜遅く、既に下ごしらえをした後で、お弁当が要らないことを言い出す娘っち(-_-;)
いやいやいや、絶対それ分かったの今じゃないよね!?

下ごしらえもしてしまったし、せっかくなので私はそのままお弁当を持っていき、おかずの残りは晩ごはんに回します。
あまり好きではない肉の日、狙った?


メインは牛肉のチーズカツ。
ステーキの切れ端みたいなお肉がずっと残っていて、量も少ないのでお弁当用に活用してみました。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、常備菜の夏野菜の煮浸し、ブロッコリー、プチトマトです。


お弁当は、ちょつ控えめに2段弁当箱の1段を持っていきましたが、やっぱり少なかったので、さすがにこのサイズは2度とないかな(-_-;)
いくら事務でも、お腹がすきます。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2017-08-24 08:00 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき