今週のお弁当

f0168317_01454713.jpg

もう、既にいつのお弁当だか分からなくなってきていますが・・・(;^ω^)
まずは、土用の丑の日の翌日のお弁当から。
土用の丑の日は、皆でうな丼食べましたよ!
いつの話だよ!って感じですが、ご容赦ください。


折角なので取り分けておいたうなぎを入れましたが、「なんか骨が口に残って嫌だった( ˘•ω•˘ )」と言われてしまいました。
え、同じうなぎ普通に食べてたやん。
うなぎのたれおにぎりで十分だったかも(笑)
うなぎ返せ!


副菜は、なすのおかか和え、カマンベールチーズのベーコン巻き、卵焼き、茹でて冷凍しておいたとうもろこしとブロッコリー、さくらんぼです。

f0168317_01455341.jpg

こちらは、イサキのフライがメインのお弁当です。
釣りキチさんからいただいたイサキも、これでおしまい。
このフライは息子が超絶気に入って、お弁当に入れた以外のほとんどを1人で食べてしまいました( *´艸`)
シンプルなフライですが、やはり新鮮なお魚は美味しいのです♪

イサキは衣をつけて冷蔵庫に待機。
朝は揚げるだけの状態にしておきました。
レモンを添えようと準備して、うっかり入れ忘れました(;^ω^)


副菜は、常備菜の五目豆と、自家製冷凍食品のひじきの煮物、かにかま入り卵焼き、ブロッコリー、さくらんぼです。

f0168317_01455840.jpg

こちらはコロッケがメインのお弁当です。
コロッケは揚げた状態で冷凍してあるため、レンチンしてからトースターで焼いています。
こうすると衣がサクサクに仕上がりますが、お弁当だからサクサクにしても無駄だったかな(;^ω^)

副菜は、冷蔵庫のかなりの場所を占領中のなすを使って、ヒナの大好物揚げ浸しに。
ピーマンは、ごま油・創味シャンタン・しょうゆを加えてレンジで1分加熱しました。
これは、ヒナのお気に入りに♪
「これだけでごはんなくなって、焦ったわー」と言われましたw
後は、スティックブロッコリーと、プチトマトです。


なす・ピーマン・ブロッコリー、どれもおじいちゃんの畑で収穫したお野菜です。
もうずいぶん使い切ったけれど、またそろそろ次のお野菜たちが届きます。
我が家は毎日なす祭り((((oノ´3`)ノ
ありがたや~~~

f0168317_01460236.jpg

こちらはなすの豚肉巻きがメインのお弁当です。
なすを適当なサイズに切り、豚肉をグルグル巻いて焼きました。
味付けは、しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ・酢各小さじ1で煮絡めています。

昨年はすごく細長~いなすで、切らずに丸ごと肉巻きにしましたが、今年はやや太目の仕上がりで、適当にカットしています。
やっぱり去年の苗とは違う気がするんだけど。
たまたま?
まぁ、なす好きのヒナにとっては、なすであれば種類は問わないと思います。



副菜は、常備菜の五目豆、枝豆、ブロッコリー、プチトマトです。
なすと枝豆とブロッコリーはおじいちゃん作!
このプチトマト、プチじゃないくらい大きいです。
そして、何だか彩りが・・・と思ったら、私、また卵焼き入れ忘れてます( ;∀;)

サザエさん症候群?
最近かなりきてるので、そろそろ真剣に脳の体操でもしようかと思います。
ババです(笑)



来週の娘は、サマーボランティアで1週間保育園にお手伝いに行く予定。
再来週は夏休み!
よって、2週間お弁当はなし(≧▽≦)
おいしい給食(量は圧倒的に足りないと思われる。)をありがたくいただいてきてください。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-06 11:07 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき