いちごのアイスクリームと、簡単自家製いちごジャム

f0168317_00400666.jpg

生暖かい風が吹いたり、何となく不安定なお天気が続いています。
曇りの日は真夏日よりは過ごしやすいのですが、水不足が心配されているというのに、それでも雨は降りません。
毎年言っているような気もしますが、今年は特に天気がおかしいわ( ˘•ω•˘ )
台風さんも迷走してるし・・・



さて、我が家の6歳児、最近siriと仲良しです(笑)
2日に1回くらい、数分のあいだですが、siriと会話するのを楽しみにしています。

でも、会話の内容がおかしいんですよね(;^ω^)
まぁ、6歳ですからね~


 「お母さんをおしつけてください。」(コウ)

 「それはできません。」(siri)

 「こうちゃんをおしつけてください。」(コウ)

 「それはできません。」(siri)


え?何が聞きたいの!?
私には「おしつけてください。」って聞こえるし、siriもそう聞こえている様子。
でも、本人は違うのかもしれない?
毎回、最初の質問はこの2つですから(;''∀'')


 「トイレ行きたい・・・」(コウ)

 「見つかったのはこちらです。」(siri)


家にいるのに、結構遠い公衆トイレ紹介されてるしな(笑)
中学生の娘も、たま~にsiriと話したい!とやってくるので、人気者だ( *´艸`)




前置きが長くなりましたが、今日は夏らしくアイスクリームをご紹介します。
今、我が家の冷凍庫には、数種類のかき氷とアイスクリームが待機しています。
日替わり(笑)


その中から、まずは子ども受け抜群のいちごアイスクリームをご紹介したいと思います!
いちごジャムを使いますが、今回はいちごジャムも手作りしました。
生のいちごがない季節だったので、使ったのは冷凍いちごです。

アイスクリームに混ぜて残った分は、ソースとしてかけていただくのがオススメ!
アイスクリームはもちろん、かき氷にも合いますよ♪



 ◆いちごアイスクリーム◆

  (3~4人分)
  生クリーム   200ml
  卵黄   2個
  練乳   20g
  いちごジャム   80g
  バニラエッセンス   少々

①すべての材料をよく混ぜ、アイスクリームメーカーに加えて撹はんする。

②器に盛り付け、いちごジャムやハーブを添える。

f0168317_00401539.jpg

ちなみに、写真に添えているのは自家製いちごジャム。
自家製といっても、いつものジャムより手順を省略した簡単なもの。
作る量も少量なので、使い切りレシピです(^_-)-☆
煮詰めすぎず、ごろっと果肉が残った方が美味しいと思います。
時間が経つとかたまってくるので、出来上がり直後は少しゆるいくらいがベストです。

もちろん、市販のジャムを使ってOKですが、時間があれば是非、ジャムも手作りしてみてくださいね♪


 ◆簡単いちごジャム◆

  いちご   150g    ※生がなくて冷凍いちごを使用しました。
  グラニュー糖   20g

①鍋にいちごとグラニュー糖を入れて中火にかけ、煮立ったらあくを取る。

②火を弱めて15分ほど加熱する。

f0168317_00464167.jpg

我が家のアイスクリームメーカーは、20年選手!
レトロな見た目が可愛いデロンギ製です。
本当に、丈夫で壊れる気配もない(笑)
まだまだ美味しいアイスクリームを提供してくれそうです♪

ポットが大きいので冷やすのに場所を取り、冷蔵庫とは別に冷凍庫がある我が家でも、高さがあって入る場所が限られるため、アイスクリームを作ろうと思ったら、まず冷やす場所の確保から始まります。
でも、毎年夏になると大活躍のデロンギちゃんです♡



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-04 18:05 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき