お弁当にも!簡単スコッチエッグ

f0168317_01344397.jpg

暑さのせいか、グータラな性格のせいか、毎日眠いしだるいし、何もない日はダラダラと過ごしています。
仕事や所用でバタバタした日の夜は、パソコンに向かえないほど眠い(-_-)zzz

記事がどんどん溜まって埋もれて、お蔵入りしていく~~~
季節はずれやレシピの記憶が曖昧になったものは、毎年いくつもお蔵入りしてなかったことになるわ( ;∀;)


朝起きて子どもを送り出すのもツライ(-_-;)
「小学生は自分で学校に行ってくれるからいいよね!」と、娘が小学校に入学したときにママさんたちと話していたような気がする。
確かに、毎日の送迎って、意外と大変です。
家から出たり入ったりが・・・なんか嫌( ˘•ω•˘ )

週2日の塾の送迎も、本当に面倒くさいですからね~
送迎バスもあるというのに、「え、バスは嫌だから送って!」という娘・・・
子どものころは分からなかったけど、あなたも親になった時に気付くでしょう。
意外と大変だから!!!



さて、今日はスコッチエッグをご紹介します。
最近、子どもが食べやすいようにうずら卵で作ることが多かった(といっても、そんなに作ってないけど!)スコッチエッグを、久々に鶏卵サイズで作ってみました。

その大きさにビビるほどの存在感(;^ω^)
お弁当に入れると、半分しか入らない~~~(笑)
でも、インパクトが大きいから子どもが喜ぶし、食べ応えがあってお腹にたまるので、お弁当にはいいかも♪

男子やお父さん向けにもう少しボリュームが欲しい場合は、薄切り肉でグルグル巻いてから衣をつけるといいですよ!


臭み消しにナツメグを使いましたが、ジンジャーやローズマリー、オールスパイスなどでもOKです。
好みもありますが、キッチンの在庫などを見てあるものを使ってください。
(お肉の臭みけしに・・・など用途が書いてありますよ!)

つなぎは簡単にマヨネーズにしました。
もちろん卵でもOKですが、お肉の量が少ないため、マヨネーズの方が扱いやすいと思います。
参考にしてください。



 ◆スコッチエッグ◆

  (5個分)
  合びき肉   300g
  塩こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  玉ねぎ   1/2個
  マヨネーズ   大さじ2
  ゆで卵   5個

  A 卵   1個
  A 薄力粉   大さじ3
  A 水   大さじ3
  パン粉   適量


①玉ねぎはみじん切りにし、フライパンで炒めるか耐熱容器に入れてレンジで5~8分ほど加熱して冷ましておく。
 ※しんなりしてやや色づく程度を目安に加熱してください。

②ひき肉に塩こしょう・ナツメグを加えてよくこね、粘りが出たら①とマヨネーズを加えて更に混ぜる。

③②を5等分し、ゆで卵を包み込んで形を整え、よく混ぜ合わせたAにからめてパン粉を塗し、170℃に熱した油で約3分揚げる。


f0168317_01345560.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-01 21:19 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき