ミニオンのキャラ弁

f0168317_19104280.jpg

今日は、ミニオンのキャラ弁をご紹介します。
チビを連れてPTAバレーの応援に出かけた際のお弁当です。

お父さんはバレーの選手として、私たちは応援に、娘は自宅でゴロゴロお留守番(笑)
大人はお弁当付きなので、お弁当持ちはチビだけ!

娘は、何か適当に食べるということで、お弁当はなしで~す。
そういえば、たまに自宅に1人きりって、ごはんも自由だし、子どもの頃楽しかったかも♪
カップ麺を食べたり、ヘンテコな食べ物を作ったり、大したことはしないんだけど、自由だーーーーー!って( *´艸`)
いつも忙しい娘なので、たまにはいいよね。



さて、ミニオンのお弁当は、実は最初全然違うミニオンでした。
ミニオンって、色々なタイプの子がいるじゃないですか!
でも、チビの中では違ったようで、「ミニオンはこうじゃないよ!」と言われてしまい・・・
OKが出るまで、ひたすら直しましたとも(;^ω^)

私としては、最初の子が一番かわいく作れたと思うんです。
でも、チビのお弁当だし、「うん、これがミニオンだよ?」と言うので、まぁこれでいいんでしょう(-_-;)


今回、冷凍しておいたチキンライスを使用しました。
市販のものでもいいのですが、晩ごはんに作ったときなどに少し取り分けて冷凍しておくと、お弁当やお子様ランチに使いまわせて便利ですよ(^_-)-☆



 ◆ミニオンのお弁当◆

  (1人分)
  冷凍チキンライス   100g
  卵   1/2個
  塩こしょう   少々
  焼き海苔   適量
  スライスチーズ   適量
  ケチャップ・マヨネーズ   適量


①卵を溶いて塩こしょうをふり、ザルでこして薄焼き卵を作る。
 ※均等な薄焼き卵が作れるので、できればザルでこしてください。
 ※焼き色がつかないように弱火で。

②チキンライスをラップに包んで丸め、①にのせて形を整える。
 ※卵の四隅に少し切り込みを入れるとシワが入りにくいです。

③海苔を5mmの棒状に切って横向きにのせる。丸くくり抜いた海苔2枚に一回り小さくくり抜いたチーズをのせ、ハサミで切った目を乗せて中央に並べ、マヨネーズで光を入れる。
 ※海苔は2枚重ねて切ると同じサイズになります。

④口は海苔をハサミで切ってのせ、つまようじの背にケチャップをつけて、ほっぺたにチョンチョンと色を付ける。

⑤残った海苔は、細い棒2本と太い四角1つ切り、身体の部分(胴体と肩紐2本)に貼りつけて服を作る。



f0168317_19104773.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-29 19:46 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき