我が家の絶品フライドチキン

f0168317_17274560.jpg

不安定なお天気が続いていますね。
息子を保育園に迎えに行く時間帯に豪雨警戒のお知らせが届き、遠くの空が怪しくなってきたため、慌ててお迎えに走りました。
結局、そのまま降ってませんけどね(;^ω^)
皆さんも、急な雨や雷には十分ご注意くださいね。

先日、我が家のごくごく近所に雷が落ちまして・・・
どどーーーーーーーん!という恐ろしいほどの音と地響きが( ;∀;)
どうやら、停電になったり家電が壊れたご家庭もあったようです。
雷は本当に怖いです(>_<)


さて、今日は、我が家のフライドチキンをご紹介します。
ちょっとだけケ〇タッキーを意識しましたが、再現レシピではありません。

色々なスパイスをブレンドして、自分好みの味を見つけるのも楽しいですよ♪
私は市販のチキンは少し合わない部分もあり、その辺りを自分の好みに近づけるようにしています。
その時々で加えるスパイスや分量も変わったり(笑)
子どもが食べるので控えていますが(それほど辛みは感じないとは思いますが)、チリパウダーを加えるのも美味しいです。


作ってみないと分からない部分もあるので、実験のようですが・・・
それはそれで、なかなか楽しい時間です(≧◇≦)


暑い夏に揚げ物はツライですが、そうめんなどあっさりしたものばかりを食べ続けるのも体力がなくなりそうですし、たまにはガツンと揚げ物もいいですよ。

f0168317_17275063.jpg

ちなみにこちら、私が夜出かける日の家族の晩ごはんに作ったもので、私は味見だけ。
でも、揚げたては美味しくて、ついつい手が伸びそうになりました!

出かける前にごはんをセットして、夏野菜の卵とじスープは鍋に、フライドチキンはキッチンにそのまま出しておきました。
後のおかずは冷蔵庫に入れておいたら、案の定冷蔵庫の中はそのまま残っていました( ;∀;)
誰も気づかない・・・

やはり、サラダや小鉢を冷蔵庫に入れると忘れられる。
以前、娘にその話をしたら、「私たちも学習してるし、大丈夫だよ~」って言ってたのに・・・
学習してないやん!!!!!!



 ◆フライドチキン◆

  (4人分)
  鶏もも肉   2枚
  卵   1個
  牛乳   50ml

  A 薄力粉   大さじ3
  A 片栗粉   大さじ3
  A 塩こしょう   小さじ1
  A オレガノ   小さじ1
  A バジル   小さじ1
  A ガーリックパウダー   小さじ1/2
  A パプリカパウダー   小さじ1/2
  A ジンジャーパウダー   小さじ1/2


①鶏肉は大きめの一口サイズ(6等分くらい)に切り、卵・牛乳を加えて揉みこみ、30分ほどおく。


f0168317_17273699.jpg

②Aをよく混ぜ合わせて①に塗し、160℃の油で5分揚げる。

f0168317_17274161.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-25 20:20 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき