今週のお弁当

f0168317_00311900.jpg

こちらは、娘が「今日は大好きなものしか入ってなかった!めっちゃ美味しかった♪」とニコニコで帰ってきたお弁当です。
確かに!!!


メインは、娘の大好物メカジキの照り焼き(山椒ではなく、白ごまをふりかけています。)をたっぷりと。
程よく脂ののったメカジキを見つけると、迷わず購入するほどのお気に入りです。
お弁当サイズのものは、冷凍して1切れずつ保存してあります。

副菜は、自家製冷凍食品の牛肉のしぐれ煮、チーズ入り卵焼き、無限ピーマン、ブロッコリー、プチトマトです。

かたまり肉が苦手な娘ですが、牛肉のしぐれ煮は食べてみたら美味しかったようで、今ではお気に入りメニューに仲間入りです。
こうして、少しずつ食べられるお肉が増えていくと嬉しいな(´▽`)

とりあえず食べてみる姿勢は大切ですよね。
どんなものも、実際に食べてみなければ分からないですから。
昔は好きじゃなかったのに、ある時とても美味しく感じる場合もあるし、その逆もあったりします。
人の好みは、思った以上に変わっていくものです。


f0168317_00312787.jpg

こちらは、体調不良で早退してきたため、実はほとんど食べていないお弁当です。
感想も何もありません(>_<)
ほとんど手付かずでしたが、それでもなすの揚げ浸しは完食していたので、とりあえず好きなものを頑張って食べてみたのね・・・


メインは豚肉のチーズ巻きです。
朝から体調不良を訴えていたため、お弁当は控えめに。
3つの予定が2つ!

「無理しないで休めば?」と言う私に、「とりあえず行く!」と出て行きましたが、やはり無理は禁物ですね(-_-;)
次の日がコンクールだけに頑張って出かけたと思うのですが、大人側からすれば、大事なコンクール前日だからこそ、大事にしよう!と思うよ。

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、なすの揚げ浸し、ゆで卵、さくらんぼです。

f0168317_00313488.jpg

こちらは自家製冷凍食品の肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
副菜は、同じく自家製冷凍食品のひじきの煮物、いんげんのおかか和え、卵焼き、ブロッコリー、さくらんぼです。


夏場のお弁当は傷みやすいので色々と気を使いますよね。
本当は仕切りのレタスなども入れない方がいいのですが、彩りもあるし、入れる場合はかなりしっかり水気を取り除くようにしています。

水分は傷みの原因になりますので、汁気の多いおかずは入れない、入れる場合はかつおぶしなど汁気を吸ってくれるものと混ぜるなど、ひと工夫すると安心です(^_-)-☆

味付けに酢や梅干しを使うのも、夏場の対策としては有効です。
照焼きなどいつものたれに少量プラスするだけでもOKですよ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-24 00:37 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき