お弁当にも!豚肉のチーズ巻き

f0168317_01111648.jpg

毎日暑いですね。
あまりの暑さに食欲がなく、晩ごはんがトマトだけなんて日もありますが(笑)
それでも試作はするし、家族のごはんは作るので、それでお腹いっぱいになっちゃう部分もあるかもしれませんね。
頑張って食べてますよ~~~


さて、今日は疲労回復効果の高い豚肉を食べよう!
というのも勿論ですが、実は、いただきものの豚肉が各種4kgほどありまして・・・
冷凍とはいえ、徐々に消費していきたいと思います。
でも、美味しい♪


今日は、ペラペラと言ってもいいくらい薄いローススライスにチーズを巻いて、ケチャップベースのたれを絡めてみました。
子ども受けのいい1品です(^_-)-☆


ガッツリ食べる厚切り肉より、食欲のないときは薄切り肉!
ちょうど撮影で使ったチーズが微妙に残っていたため、くるくる巻いて可愛らしい仕上がりに。

照焼きやカツもいいけど、ケチャップベースの味わいは程よい酸味が食欲をそそります。
冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめですよ♪



 ◆豚肉のチーズ巻き◆

  (2人分)
  豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)   16枚
  ブロックチーズ   50g
  塩こしょう   少々
  A ケチャップ   大さじ1
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A ウスターソース   大さじ1/2
  A はちみつ   大さじ1/2


①チーズは8等分する。豚肉を広げて塩こしょうを振り、チーズをのせて包むように巻く。
 ※チーズがしっかり隠れるように、サイドもたたみながら巻く。

f0168317_01112479.jpg

②もう1枚に①をのせて更に巻く。

f0168317_01113165.jpg

③フライパンを熱して巻き終わりを下にして並べ、全体に焼き色がついたらAを加えて煮絡める。


f0168317_01113913.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-21 15:08 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき