今週のお弁当

f0168317_21351263.jpg

お久しぶりのお弁当ですが、今月もぼちぼち作ってはいました。
インスタなどにはUPしても、ブログはついつい後回しになりがちです(;^ω^)

ブログに載せるほどでもない日常のことも綴っていますので、よろしければチェックしてみてくださいね。
自己紹介欄の下のマークをクリックすれば移動します。


当たり前ですが、ごはんも毎日食べている訳で。
写真を撮る時間がなかったり、暑くて面倒くさかったり(笑)、撮影データを放置してしまったり・・・
なかなかレシピのご紹介もできず、とりあえず今さらのお弁当です(;^ω^)



こちらは、前日の夜、眠ったはずの娘が起きてきて、「明日お弁当だった!」と言われた日のお弁当です(-_-;)
たまたま用途もなく冷蔵庫に入っていた鶏むね肉をピカタにしました。

肉の塊があまり好きではない娘ですが・・・
大不評でした(;´Д`)
でも、あなたも悪いのよ~~~
今後、鶏肉のピカタがお弁当に入ることはなさそうです。

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、いんげんのバターソテー、ぶどう、プチトマトです。


f0168317_21351725.jpg

こちらは、前日に明け方まで作業があり、寝坊してしまった日のお弁当です(-_-;)
本当にギリギリに起きました!
この日は下処理したお魚を冷蔵庫にスタンバイしていましたが、調理している時間がなくて、自家製冷凍食品のオンパレードとなりました。

まずは、お馴染みのハンバーグです。
軽くレンチンしてとろけるチーズをのせ、トースターで焼きました。

副菜は、いんげんのごま和え、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。
レタスがないので、大葉で仕切り。
貰いもののふりかけをパッとふりかけたら、かけすぎました。
焦りすぎ(笑)

そうそう。
実は前回入れたいんげんのバターソテーが不評で、和の味付けにしてみました。
製氷皿で冷凍しておいただし汁を1つのせて、しょうゆ・ごま油を回しかけてレンチン1分、白ごまを塗して出来上がり!
これは美味しかったそうです♪

f0168317_21352129.jpg

こちらは、またお弁当の予定がなかった日のお弁当だったかな?
とりあえず冷凍してあったヒレカツをメインに。
薄ーいお肉のカツなので、これはギリギリOKですが、厚みのあるロースカツはたぶんNG。
難しい娘だ(-_-;)

副菜は、隙間が埋まってありがたいゆで卵と、自家製冷凍食品のひじきの煮物、なすのドライカレーソテー、プチトマトです。

父の畑でなすが大量発生中なので、なすを丸ごと1本細切りにして、自家製冷凍食品のドライカレー(お弁当カップに入れて冷凍してあります。具はちょっと違いますが、レシピはこんな感じ。)で和えました。

まだレタス切らしたまま(笑)
そして、いんげんのバターソテーを入れようとして「え、これ美味しくなかったんだけど入れるの?」と言われて突然止めたので、お弁当の中に変な隙間ができてしまい、別のおかずを入れればいいのに、テンパってなすを広げたためバランスが悪いです( ;∀;)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-19 00:26 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき