今月のお弁当

f0168317_00505573.jpg

さて、お久しぶりのお弁当は、タイトルも「今月のお弁当」です。
今月は、学校行事の関係で自宅でお昼を食べることが多く、お弁当も少なかったです。
珍し~~~!
朝起きるのが苦手な私にとっては、ありがたいことですが。


こちらは寝坊した日のお弁当です。
よく寝坊しますが、スマホが鳴らないんですけど(言い訳)、なんででしょう?
気づかなかったではなく、鳴った形跡がないんですよね~
時々あるので、朝が早い仕事の日は不安で、スマホが鳴らなくても目が覚めます(´-ω-`)
やれば起きれるんじゃん!と言わないで( ;∀;)


時間がないのでメインは焼きしゃけです。
かにかま入り卵焼きを焼いた後のフライパンを使い、バターでしっかり焼いてから醤油を少々たらしました。

副菜は、自家製冷凍食品の牛肉のしぐれ煮(ごぼうではなくいんげんを使用)、小松菜とウインナーのマヨポン炒め、かために茹でて冷凍しておいたブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_00510772.jpg

すっかりこのお弁当箱にも慣れました。
でも、やっぱりわっぱ弁って、大したことなくてもかっこよく見えて好きです。
娘の食欲が戻る前に、2段わっぱより小さめのわっぱ弁当箱買っちゃいそう(笑)


さて、こちらはサーモンのムニエルだったかな~?
前すぎて忘れつつあります(-_-;)
あ、そうだ!
フライにしようと塩こうじとハーブに漬け込んで一晩寝かせ、なぜかパン粉ではなく小麦粉をまぶして焼いちゃったんでした!
うっかりです(;´Д`)


副菜は常備菜のキャロットラペ、ほうれん草のおかか和え、マッシュポテト、ブロッコリーです。
プチトマトを切らしていたので、よく考えたら赤がなくて緑がいっぱい!
サーモンにはスナップエンドウではなくパプリカを添えればよかったかも・・・


f0168317_00511192.jpg

こちらは豚肉の野菜巻きがメインのお弁当です。
冷蔵庫に大量に入っていたニラとにんじんを巻いて小麦粉をまぶし、しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ・酢各小さじ1を合わせたたれで照焼きにしています。

娘が気に入って、お弁当に詰めなかった肉巻きを全て平らげて登校しました。
朝と昼ごはん一緒になっても気にしないタイプなんですね。
旦那さんもそうでしたが、好きなものは重なってもOKな人たちのようです(;^ω^)

一度、大好物をずーーーーーっと出し続けたら、いつ「止めて!」って言うかという実験をしてみたい衝動にかられます。

副菜は、卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_00510320.jpg

こちらは、最近では珍しいわっぱ弁当箱!
メインは自家製冷凍食品の肉団子を使った照焼きです。

賞味期限ぎりぎりのちくわは、これまた残り物のカマンベールチーズを包んで片栗粉をまぶしてさっと揚げました。
味が濃い目のチーズなので、冷めてもおいしいです♪

副菜は自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-19 01:25 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき