人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子香る♪鴨ねぎにゅうめん

柚子香る♪鴨ねぎにゅうめん_f0168317_23245075.jpg

今日はあいにくの雨の中、PTA研修会のため金山駅までお出掛けです。
薄手のカーディガンを羽織っていったところ、意外と肌寒くて・・・
あまりの寒暖差に身体がびっくりです(>_<)
皆さんも、外出の際にはお気を付けくださいね~


さて、今日は、先日娘とのランチに作った鴨ねぎにゅうめんをご紹介します。
鴨肉大好きなんです♪

今週は家庭訪問週間のためごはんを食べずに帰ってくる娘。
毎日毎日、サンドイッチを作ったり、麺類を用意したり、腹ペコ娘の対応に追われています(笑)


なかなか写真に撮るタイミングがないまま食べてしまい、後からハッと気づく私です。
晩ごはんも、塾の関係でかなりバタバタと食べているため、あまり料理写真が撮影できていないかも。
ブロガーとしては致命的ですが、私はかなりゆる~いブロガーなので、毎日毎日更新するブロガーさんに敬意を表しつつも、やっぱりマイペースにしかできません(-_-;)
写真に撮れたときだけってことでよろしくお願いします!


それにしても、普段なかなか家にいない娘との貴重な時間。
しかも、チビがいない時間帯は滅多になく、それなりに楽しい毎日です(*^_^*)
あと数日、娘の好きなものを作っておしゃべりしながらランチしたいと思います♪
外出のある日も、2時頃までに帰れる日は娘が待っているのでダッシュです!
(2時過ぎたら勝手に食べるよ、と言われています。)



そうそう、鴨ねぎにゅうめん。
お出汁に鴨の旨みがしっかり溶けだして、濃い目の味付けとよく合います。
ねぎも、焦げちゃったくらいしっかり焼いてみました。

ゆずを加えることで爽やかな口当たりに(^_-)-☆
我が家は冷凍してあるものを使用しましたが、きちんと香りと風味は残っています。



 ◆鴨ねぎにゅうめん◆

  (2人分)
  そうめん   2束
  鴨ロース肉(スライス)   100g
  白ねぎ   1本
  干ししいたけ   2個
  A だし汁   400ml
  A しょうゆ   大さじ2
  A 酒   大さじ1
  柚子の皮   少々


①干しシイタケは水につけて戻す。ねぎはぶつ切りにする。そうめんを茹でる。柚子の皮は千切りにする。
 ※戻し汁もだし汁の一部としてそのまま使いました。

②鍋にAを合わせてひと煮立ちさせ、ねぎ・しいたけを加えて少しくったりするまで加熱し、鴨肉を加えて1分ほど加熱して火を通す。

③器にそうめんを盛り、②のつゆを加えて具を並べ、柚子の皮を散らす。



柚子香る♪鴨ねぎにゅうめん_f0168317_23245607.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-06-07 20:41 | その他麺類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき