常備菜に!クミン香るキャロットラペ

f0168317_22363692.jpg

年の差姉弟はケンカしないと思われがちですが、かなり激しいです(;^ω^)
これはお姉ちゃんのご機嫌にも左右される訳ですが、この日はすこぶる機嫌が悪かった~~~

勉強中のお姉ちゃんにちょっかいを出すチビに、かなりきつい口調でまくしたて、突き飛ばすまではしなくても、腕をつかんで追い出すくらいは普通にします。
泣き出すチビ、更にヒートアップして怒鳴り散らす姉・・・
もう、勘弁してください(;´Д`)


でもね。
お姉ちゃんの気持ちは痛いほど分かります。
チビは、とにかく言うことを聞かないし、何を言ってもダメなときは本当にイライラしますから( ;∀;)
人間の言葉が通じません(笑)

さっき言い聞かせて謝っても、5分ともたない5歳児です(´-ω-`)
ふふ、忍耐力の訓練かな?
心臓が痛くなりそうですけどね。



さて、今日は、人気のデリサラダ、キャロットラペをご紹介します。
昔はそれほど好きではなかったのに、ある程度の年になったら、逆に大好きになった料理の1つです(笑)

逆に、好きだったはずの料理に惹かれなくなったり・・・
人の好みって、面白いですよね(;^ω^)

ちなみに娘は苦手みたいです。
10年もしたら、大好きになっているかもね!


私は、酢よりレモン汁で和えるのがお気に入りです。
今回は、半々で!
クミンを加えることで、食べた瞬間ふわっとスパイスの風味が口の中に広がります。
好き嫌いはあると思いますが、私のオススメです♪


常備菜として作っておくと、お弁当に入れたり、サンドイッチにはさんだり、ワンプレートごはんの1品に加えたり・・・
いろいろ活用できますよ(^_-)-☆


我が家に千切りマシーン(笑)がないので、手でちまちま千切りにしています。
この無心の時間、意外と嫌いじゃないし、細かく切るのは得意分野です!



 ◆キャロットラペ◆

  (4~6人分)
  にんじん   2本
  塩   小さじ1/2
  オリーブオイル   大さじ3
  酢   大さじ1/2
  レモン汁   大さじ1/2
  砂糖   小さじ1
  クミン(ホール)   小さじ1
  あらびきブラックペッパー   少々


①にんじんは細かい千切りにし、塩をふって手で揉み、しんなりするまで10分ほど置く。

f0168317_21304310.jpg

②その他の調味料を加えて混ぜる。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-03 20:11 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき