人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手軽に作る!バターチキンカレー

手軽に作る!バターチキンカレー_f0168317_02222886.jpg

今日は、いつもとちょっと違うバターチキンカレーをご紹介します。
GABANのホールスパイスをいくつかいただいたので、久しぶりにバターチキンカレーでも作ろう!と思い立って作り始めました。

が!
途中でいつものスパイスがないことに気付きまして(-_-;)

少し辛味は弱いけどカレーパウダーがあるし、買い物に行かなくてもそのままいける!と作り続けました。

が!
何と、今度はホールトマトがないことに気付きまして( ;∀;)

冷凍トマトがあるし、まぁ何とかいけるだろう!と、またまたそのまま強行突破しました。


もう、最初からなんか怪しい感じですよね~
でも、折角クミンとカルダモンのホールをいただいたので、気持ちはもうカレーです。
絶対バターチキンカレーの胃なんです!

面倒くさくて、買い物に行く気もありませんでした。
やるしかないし、幸いカレーに必要な最低限のものは揃っています。
いつものスパイスはないけど、きっとカレーパウダーがフォローしてくれるはず!


やや不安はありましたが、食べてみたら、ちゃんとおいしく出来上がっていました。
まぁ、カレーパウダー使ってるし(笑)
色々なスパイスを組み合わせるのも本格的でいいけれど、カレーパウダーを使うと手軽でいいですね。
クミンなどを加えているので、風味もいいです。

サフランライスとチーズナンを添えて、たっぷりいただきます。
満足です( *´艸`)
簡単なので、皆さんも是非作ってみてくださいね。


手軽に作る!バターチキンカレー_f0168317_02223359.jpg

 ◆バターチキンカレー◆

  (4人分)
  鶏もも肉   1枚(約400g)
  塩こしょう   少々
  A 無糖ヨーグルト   100g
  A ハウスカレーパウダー   大さじ4

  玉ねぎ   大1個
  バター   40g
  クミン(ホール)   小さじ1
  カルダモン(ホール)   2粒
  しょうが   1かけ
  にんにく   1かけ
  B トマト   大1個    ※冷凍トマトを使用。ホールトマト1缶でもOK。
  B 水   200ml
  B はちみつ   大さじ1  ※砂糖大さじ2でもOK
  B 塩   小さじ1/2
  生クリーム   100ml

  デルソーレ手のばしナン   4枚
  ピザ用チーズ   80g


①しょうが・にんにく・玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。冷凍トマトはひと呼吸置いてからざく切りにする。カルダモンは割く。
 ※冷凍トマトはすぐに切るとかたいので、少しだけ置いてから切る。

②鶏肉は一口大に切り、塩こしょうを振ってAに1時間ほど漬け込む。


手軽に作る!バターチキンカレー_f0168317_00572570.jpg

③フライパンにバターを熱してクミン・カルダモンを中火で炒め、ぷくぷくしてきたらしょうが・にんにくを加えて色づくまで炒め、玉ねぎも加えてしんなりするまで炒める。

手軽に作る!バターチキンカレー_f0168317_00572847.jpg

④Bを加えて弱火~中火で約10分煮込み、②を加えて更に10~15分煮込む。

手軽に作る!バターチキンカレー_f0168317_00573282.jpg

⑤生クリームを加えてよく混ぜ合わせ、塩(分量外)で味を調える。

⑥ナンにチーズをのせてトースターで1~2分、チーズがとろけるまで焼く。


手軽に作る!バターチキンカレー_f0168317_00573951.jpg

レシピブログさんの企画で、デルソーレの手のばしナンをたくさんお送りいただきました!
ヒナはナンが大好きで、普段からこちらのナンを愛用しています♪

今回は、シンプルにチーズをのせてカレーに合わせるスタンダードな使い方をしましたが、次回はどうしようかな?



そんな訳で、おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピモニターに参加中です。
 ↓ ↓ ↓ ↓

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-05-29 08:00 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき