くるくる可愛い♪アジのしそチーズフライ

f0168317_11584244.jpg

あいにくの雨ですね。
コウが、「雨がすごく振るから、コウちゃんの傘がぬれちゃう!」と文句を言っていましたが、傘ってそういうものです(;^ω^)
お気に入りの傘ですが、雨が降らなければ使わないし、使えばぬれるんです!
傘ですから~~~



さて、今日はアジのフライをご紹介します。
大葉とチーズを巻いて、くるくる可愛らしく仕上げてみました。
くるくる巻くの、大好きです♪(笑)


大葉でチーズを挟むように巻くことで、揚げたときにチーズが溶けだしにくく、巻くときにも巻きやすいと思います。
バッター液とパン粉もしっかりまぶしてくださいね。

衣をまぶした後、少し置いておくと衣が落ち着いてキレイに仕上がりますので、急ぎでなければ、衣をつけてしばらく休ませましょう!
私は、衣を塗した状態でタッパーに入れて保存し、食べる直前に揚げるようにしています。



 ◆アジのしそチーズフライ◆

  (2人分)
  アジ   2尾
  塩こしょう   少々
  大葉   4枚
  スライスチーズ   1枚

  A 卵   1/2個
  A 牛乳   大さじ1と1/2
  A 小麦粉   大さじ1と1/2
  パン粉   適量


①アジは3枚おろしにして骨を取り、塩こしょうをふる。大葉は軸を除いて縦半分に切る。スライスチーズは縦4等分に切る。
 ※アジは下処理したものを買ってくると簡単です。

②アジに大葉1/2枚・チーズ1/4枚・大葉1/2枚の順にのせてきつめに巻き、つまようじで止める。

③Aを混ぜたバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶして170℃の油で1~2分揚げる。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-26 12:09 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき