レゴランドジャパンに行ってきました!

f0168317_21491091.jpg

先週の金曜日、保育園をお休みして、コウとレゴランドに行ってきました!
バカ高いと評判の入場料がネックでしたが、大人料金6900円が必要になるヒナは興味がなく、勿体ないのでお留守番決定!
という訳で、平日に5歳のコウのみ連れて行くことにしました。

3~12歳5300円!
これまたビックリするくらい高いため、3回行けば元が取れる年パス13300円の方がお得です。
コウは年パスにしましたよ♪

大人の年パスが17300円なので、親子2人で3万超え。
1DAYでも12200円になるので、やはり入場料がネックですね~(。-`ω-)


車で20分ほどかかるため、開園10時に合わせて9時過ぎに我が家を出発しました。
レゴランドに駐車場はありませんが、すぐ隣に金城ふ頭駐車場があり、平日なら終日1000円、休日でも1500円で駐車できます。
早めに出発したこともあり、駐車場はガラガラです。

レゴランドまでは、メイカーズピアという商業施設前を通過して5分くらい。
駐車場内の移動の方が大きいので、できるだけ連絡通路に近い場所を確保したいところ。


レゴランドに着くと、オープン前に既に小学生の団体が。
遠足かな?


とりあえずパスポートを買うべく窓口へ。
混雑もなくすぐに購入できると思いきや、まだ慣れないのか、パスポートを買うだけでかなりの時間が経過していました。
そんな状態なので、私たちがパスポートを手にする頃には、それなりに窓口にも行列ができていました。
先にパスポートを購入しておくことをお勧めします。

f0168317_22063689.jpg

人も少ないため、急ぐこともなく、ゆったりと園内を探検できました。
なぜか地図が分かりにくいのが難点です(。-`ω-)
まぁ、それほど広くないため、歩いていれば全部回れてしまいますけどね。


園内には、あちこちにレゴブロックで作られたオブジェがあり、コウも大興奮です♪
こうして1つ1つ見ていると、それだけでも意外と時間が過ぎているものです。


f0168317_22442359.jpg

歩いていると、ところどころにビッグサイズのレゴブロックが置かれていて、コウもしばらく遊んでいました。
このサイズ感、スゴイです!!!
しかも、きちんとブロックとして機能しています。
当たり前?(;^ω^)

こちらはロボットのようなオブジェにレゴブロックがたくさん置かれていて、突然ロボットがしゃべったり楽しい仕掛けも~

対象年齢が低いので、とにかく小さい子どもが楽しめる工夫が随所にされていて、コウはとても楽しく過ごすことができました。
園児~小学校低学年くらいまでなら十分楽しめると思います。


f0168317_22211009.jpg

こちらは、話題の(?)ミニランドです。
レゴブロックで精巧に作られた街並みは、ホントにスゴイの一言しかないです。
ビルや船から、富士山・お城まで、そして小さな車なども全部レゴです。


この写真は名古屋の街並みコーナーです。
このエリアを回るだけで、全国各地の名所が楽しめます。


f0168317_22454080.jpg

人が写った写真の方が、そのサイズ感が分かると思いますが・・・
ミニとはいえ、タワーなどは意外と大きいですよ。

でも、このエリアは日差しを遮る場所もなく、暑い日は辛そうです。
いや、実際この日も日差しが強くてかなり暑かったです!
屋根付きか、屋内に作ればよかったのに・・・とちょっと思いました(;^ω^)


f0168317_22453650.jpg

ちなみに、ガンダムもいましたよ~
そういえば、お台場などに登場しましたよね。

ガンダムを見る人々も、写真を撮っていたり、芸が細かいですね。

f0168317_22455561.jpg

こちらはお城です。
コウが何をしているかというと、各エリアに細かい仕掛けがあって、このバーをグルグル回すと、どこかしらが動いたり光ったり。
子どもにとっては楽しいようで、必死に動かしていました。

f0168317_22460100.jpg

電車やバスも走っていて、乗り物好きのコウには二倍楽しいエリアかも♪
ただ飾ってあるより、動く楽しさってありますよね~

f0168317_22453047.jpg

お昼ごはんです。
「マックのようなハンバーガーが1350円もした。」など、一番評判が悪い食事ですが、私は入口右手にあるファクトリー・サンドウィッチ・カンパニーへ。
お昼時間なのに、余裕で座れます(;^ω^)

コウが選んだのは、子供向けのハムチーズサンド650円と森永パック牛乳200円。
安くはないけど、施設内であることを考えるとこんなものかな?

ちなみにレゴボックス入りは+700円です。
高いけど、子どもはこういうのが欲しいんですよね~
いい商売してますね・・・
買わされてます(笑)


私は鴨ローストサンド700円だったかな?
もちろんボックスなしで!
見た目とボリュームはコーヒーショップレベル。
味は普通かな。
ドリンクはカフェラテ350円をいただきました。

パンやマフィン、ペットボトルなども売られていて、もう少し安く食べることも可能です。
他の店舗は分かりませんが、噂ほど悪くはないかな?


食べ物やペットボトルの持ち込みは禁止ですが、水筒は大丈夫との情報を得て、水筒を持参しました。
手荷物検査がありドキドキしましたが、OKでした(^_-)-☆
後で確認すると、当初は禁止事項に入っていたものの、要望が多くて5/14からOKになったようです。

f0168317_22460770.jpg

こちらはパイレーツ・ショアにあるキャスタウェイ・キャンプ。
子供向け施設だけあり、アスレチック的な施設が点在しています。

コウは見つけると飛んで行って、なかなか出てきません(-_-;)
レゴランドに来たのに、アトラクションよりアスレチック!
ここでずーーーーーーっと遊ばれると、さすがに入場料勿体ないですよね~
でも、子どもが楽しいならいいのかな。


隣接するスプラッシュ・バトルは、水鉄砲を打ちながら、周りからも水鉄砲を打たれたり、水しぶきをあびせられるアトラクションです。
私はずぶ濡れになりましたけど(-_-;)
ちなみにこの近くを歩いているだけでも、運が悪いとずぶ濡れになります。


f0168317_22461584.jpg

先ほどの場所は屋外ですが、屋根付きのコーナーもあります。
ここはもう少し小さい子が対象なのか、小さめの滑り台やレゴブロックで遊べるコーナーなどがありました。

よちよち歩きの子など、入園前くらいの小さな子がたくさん遊んでいましたよ。
さすがにアトラクションは90cmくらいないと乗れないものが多いため、パパと上の子がアトラクションで遊んでいる間、ママと下の子がここで遊んでいる・・・というようなご家族が多い印象でした。


f0168317_22462387.jpg

ブリックトピアにあるアボミナブル・スラッシュでは、ぶどうやコーラなど5種類のカラフルなドリンクを自分で注ぎ、見た目にも楽しいオリジナルドリンクを作ることができます。
カップは400円、専用のケースだと1000円です。

とてつもなく色が混ざったドリンクを作っている子もいましたが、コウは意外とシンプルに。
それなりに可愛らしい感じのドリンクが出来上がりました♪


この近くにピノのワゴンがあるのですが、6個で300円。
スーパーで普通に売られている箱のピノが300円という衝撃!!!!!!

f0168317_22463027.jpg

こちらはアドベンチャー内にあるオアシス・スナックで売られているレゴポテトです。
レゴの形がなかなかリアル!

とりあえず、レゴランドっぽいものが食べたかったので買ってみましたが、味も悪くないし、1つ1つがボリュームがあってなかなか食べ応えがありました。

f0168317_22463445.jpg

アトラクションもそれなりに楽しめます。
アドベンチャーにあるビートル・バウンスは、子どもだけで大人は乗れないアトラクションです。
子ども向けだけあって、動きがゆるやかなので、ジェットコースターが苦手なコウでも楽しそうでした。
最初はお友達がたくさんいましたが、リピートは1人で貸し切り!


カーゴ・エースも、バカにしていると侮れないスピーディーな動きをするので、いい意味で裏切られました。
コウは、こちらもリピート!


スクイッド・サーファーは、スピード感もあってなかなか楽しい水上スキーのようなアトラクションです。
コウはすっかり気に入って、何度もリピーターになっていました。
行列ができていて、レゴランドの中では人気のあるアトラクションのようです。


ロスト・キングダム・アドベンチャーは、乗り物に乗ってレーザー銃を撃って・・・っていう、ディズニーでこんなのあったな~っていうアトラクションです(笑)
コウはイマイチ使いこなせず・・・
でも楽しそうでしたけど。

f0168317_01404928.jpg

サブマリン・アドベンチャーは、乗り物に乗って海底探検!という、これまたどこかで見たような???
ところどころにレゴブロックが隠れているようです。
私は、ちょうど仕事のメールが入ってしまい、返信していたら終わっていました(笑)
すみません、そんな訳でよく分かりません(;^ω^)
コウは楽しかったようです。


ブリックトピアにあるキャット・クラウド・バスターズは、自分でロープを引っ張って上がっていくアトラクションです。
コウは気に入って何度もリピートしますが、自分でできる訳もなく、必死にロープを引くのは私(-_-;)
辛かった・・・


レゴ・ニンジャゴー・ライブは、プロジェクションマッピングを使った人形劇で、私もコウもそれほど楽しかった印象はありませんが、数少ない屋内施設なので休憩代わりに・・・というご家族も多いかもしれません(;^ω^)
暗くなったり、大きな音がするため、小さな子が結構泣いていました。
でも、暑い日だったので、ちょっと座って涼めるのはありがたいかな。



最後に、お土産売り場ですが、ほぼ、ほぼレゴブロック売り場です。
お菓子など誰かに買っていくお土産と言うより、自分用なのでしょうか?
たくさん抱えているご家族も多く、皆さんレゴ好きなんですね~
我が家はたくさんあるので、今回は購入はなし!


おばあちゃんにお土産を買おうと思ったら、お菓子は3種類しか確認できませんでした。
これは、ある意味斬新だわ(;゚Д゚)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-23 02:09 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき