新じゃがで!焼き肉じゃが

f0168317_01000442.jpg

暑くなってきましたね。
保育園でも、子ども達が待ちに待った水遊びが始まりました。
ドロドロになったシャツや砂まみれになったズボン、茶色に染まったパンツなどなど、お洗濯が大変です(;^ω^)
もう、このままでいいんじゃない!?とさえ思ってしまう今日この頃です。


さて、今日は、ヒナの大好物肉じゃがをご紹介します。
煮込むというより、焼くことに重点を置いたレシピです。
いつものレシピと配合は大きく変わりませんが、とにかく水分を加える前に、しっかりじっくり炒めてくださいね。
しっかり炒めたお野菜は美味しいですよ!



 ◆焼き肉じゃが◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   150g
  新じゃがいも   4個
  にんじん   1本
  玉ねぎ   1個
  糸こんにゃく   100g
  ごま油   大さじ1
  A だし汁   100cc
  A 酒   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 砂糖   大さじ2
  しょうゆ   大さじ2

①牛肉は3cm幅に切る。じゃがいもは皮を剥いて4~6等分に、玉ねぎはくし形切りに、にんじんは乱切りにする。糸こんにゃくは適当な長さに切る。

②フライパンにごま油を熱して糸こんにゃくをさっと炒め、玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを加えて玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。

③牛肉を加えて色が変わったらAを加えて落し蓋をして10分程煮込み、しょうゆを加えてじゃがいもにスッと竹串が通るまで加熱する。



f0168317_01001117.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-19 08:00 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき