サーモンと新じゃがのバターしょうゆソテー

f0168317_17365246.jpg

コストコのサーモンを購入後、外出が続いたこともあり、珍しく1/4ほど残りました。
本当に久しぶりの加熱調理です。

新鮮なサーモンなだけに、焼くのはもったい気もしますが、新鮮なだけに、加熱した時のおいしさも格別です( *´艸`)


今回、ぽつんと残っていたじゃがいもと合わせて、大好きなバターしょうゆソテーにしました。
やっぱりこの組み合わせは美味しい♪
そして、ハーブも少々・・・
いいアクセントになっています(^_-)-☆

ちょっと小ぶりの新じゃがを使ったため輪切りにしましたが、大きいサイズは半月切りでもくし形切りでもOKです。



 ◆サーモンと新じゃがのバターしょうゆソテー◆

  (4人分)
  サーモン   350g
  塩こしょう   少々
  小麦粉   少々
  新じゃがいも   小3個(150g)
  バター   20g
  タイム(乾燥)   小さじ1/2
  しょうゆ   小さじ1


①サーモンは一口大に切り、塩こしょうをふって小麦粉をまぶす。じゃがいもは1cm厚の輪切りにして水にさらし、耐熱容器に入れてふわりとラップをしたら、レンジで約2分加熱する。

②フライパンにバターを熱してサーモン・じゃがいもを並べ、中火で両面にしっかり焼き色を付ける。

f0168317_23380331.jpg

③タイム・しょうゆを加えて全体を絡める。


f0168317_17390750.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-18 08:00 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき