人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚!若竹汁

春の味覚!若竹汁_f0168317_23240753.jpg

何だかんだと忙しい5月を過ごしています。
週末も、役員行事と子ども行事が重なって、なかなかゆっくりする時間が取れませんでした。
今週も来週もそんな感じかなぁ・・・

「次にゴロゴロできる日はいつだろう?」と真剣にカレンダーと睨めっこする私(-_-;)
月末までスキがないかも~~~
でも、絶対どこかで確保するので!!!
この年になると、昔のように無理が利かず、すぐに眠たくなります(笑)




さて、今日は最後のたけのこ料理をご紹介します。
たけのこの代表的な汁ものといえば、若竹汁ですよね。
我が家も大好きで、シンプルな基本形から、ごま油を垂らした中華風まで、春にはよく登場するレシピです。

あまりにも子ども達がたくさんおかわりをするため、大人の分がなくなってしまうという事態も発生中!
レシピよりも、たんさん作るようにしています(-_-;)

我が家は具が多めというかワカメだらけですが・・・子供が好きなんです(;^ω^)
具の量はお好みで!


また次のたけのこが入荷するまで、暫くたけのこさんとはお別れです。
毎日ありがとう!!!



 ◆若竹汁◆

  (4人分)
  たけのこ(水煮)   150g
  ワカメ   30g       ※乾燥ワカメは5g
  だし汁   800ml
  酒   大さじ2
  しょうゆ   小さじ1
  塩   ひとつまみ
  木の芽   適量


①たけのこは薄切りにする。ワカメは水洗いして食べやすい大きさに刻む。

②鍋にだし汁・酒・たけのこを加えてひと煮立ちさせ、しょうゆ・塩・ワカメを加えて更にひと煮立ちさせる。

③器にそそぎ、木の芽を添える。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2017-05-15 11:19 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき