中華風たけのこご飯と、木の芽の保存

f0168317_23485083.jpg

今日も、反抗期の5歳児と小さなバトルをしつつ、1日を終えました(;´Д`)
平和な日もあるんですけどね。

抱っこ魔で、褒められることが好きで、自分がお母さんの宝物だと思っている甘えっこの反面、暴れん坊で意地っ張り!
優しくてよく気がつくけれど、意見が通らなかったり、叱られると、何もかもに反抗してしまいます。
暴れ方がすごくて・・・
これが男子か(笑)


昨日は、役員として名古屋市の会合に出かけ、子育てについての講演を聞いてきました。
「いい話」ではありましたが、自分とは関係ない話を聞いて感動するのと同じかな?

理想と現実の違いもあり、子どもの個性などもあり、集団と個人の違いもあり。
子育ての現場(特に1対1の親子関係)では正解は1つじゃないし、頑張って「いい話」の内容を実践したからといって、全てがそれで丸く収まる訳ではないのです(-_-;)

実際うちはそれなりに今回聞いたやるべきことはやってる気がするけど、問題はそこじゃないかな(-_-;)
ま、話は面白かったし、参考になる部分もありましたが。




さてさて、数日空いて、またたけのこご飯~♪
創味シャンタンを使って、ちょっと中華風に仕上げてみました。
コクは出るけど、濃厚過ぎないので食べやすいです。

もっと中華風に仕上げるなら、オイスターソースや八角などを加えてもよさそう。
あっさりいただくのなら、やっぱり和風かな?

あまり続くと、たけのこ好きの家族でも飽きてしまうため、ちょっとずつアレンジしながら美味しくいただきます。


ヒナが「たけのこの、この薄くてビロビロのところが好き~♪」と言うので、もう少し穂先をたくさん入れればよかったかな?
軸の部分は硬いですし。
それにしても、ビロビロって(;゚Д゚)



 ◆たけのこご飯◆

  (4人分)
  米   2合
  たけのこ(水煮)   150g
  油揚げ   1個
  A 酒   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 創味シャンタン粉末タイプ   小さじ2
  木の芽   適量


①米は普通に洗う。たけのこはスライスする。油揚げは細切りにする。

②炊飯器に米を入れ、Aを加えて3合の線まで水を足したら、たけのこ・油揚げをのせて普通に炊く。

③お好みで木の芽をのせる。
 ※そのまま添えるか、刻んで散らす。


f0168317_23485537.jpg

たけのこ三昧の食卓~♪
写っているのは、たけのこご飯・若竹汁・たけのこと牛肉炒めです。
他にも、うどの若芽で天ぷらを作ったり、わらびを煮たり、山の恵みを存分に味わいました♪
いただきもの尽くしですが、とってもおいしかったです(^_-)-☆

f0168317_19381330.jpg

親戚宅の裏山に生えている山椒の木から、奥様が若芽をたくさん収穫してくださって、折角なので残りを持ち帰りました。

いただいた時点で既にくったりしていましたが、一晩水に浸してしておけば、シャキーン!
復活です( `ー´)ノ

そのままではまた元気がなくなってしまうため、バットに湿らせたキッチンペーパーを敷いて木の芽を並べます。
更にキッチンペーパーを重ねて木の芽を並べ・・・

f0168317_19375117.jpg

最後にラップをして密閉すれば、しばらくはシャキッとした木の芽が楽しめますよ♪
キッチンペーパーが乾いてきたら、霧吹きでなどで適度に湿らせてくださいね。

香りもいいし彩りもいいので、色々なお料理に花を添えてくれるはず(^_-)-☆
刻んでもよし、のせるだけでもよし!
何に使おうかな?
パセリやバジルなどとはまた違った魅力ですよね~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-11 22:00 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき