たけのこの木の芽味噌天ぷら

f0168317_21114592.jpg

汗ばむようなお天気に慣れたころ、雨が降ってやや肌寒くなる・・・
このパターン嫌ですね~(-_-;)
それ程気温は低くないはずなのに、外に出ると風が冷たいです(>_<)

体調を崩さないよう、皆様お気を付けくださいね。
そういう私も、明日は朝一から役員行事で外出です。
服装に要注意ですね!



さて、今日は、たけのこを使ったメイン料理を1つご紹介します。
木の芽味噌をまぶしたたけのこに豚肉を巻きつけ、天ぷらにしてみました。
口の中に木の芽の香りが広がり、天ぷらのサクサク感とたけのこの食感も相まって、絶妙なおいしさ!
これははまりそうです(^_-)-☆

ちょっと厚めのぽってりとした衣をまぶしていますが、普通の天ぷら粉でもOKです。
是非、お試しください。



 ◆たけのこの木の芽味噌天ぷら◆

  (2人分)
  たけのこ(水煮)   小1本
  A 味噌   大さじ1     ※こうじ味噌を使用しました。
  A みりん   小さじ1/2
  A 木の芽   5枚
  豚バラ薄切り肉   4枚
  塩こしょう   少々

  【衣】
  小麦粉   大さじ4
  水   大さじ5
  マヨネーズ  大さじ1


①たけのこは4等分のくし形に切り、水気をしっかり拭く。豚肉は塩こしょうを振る。木の芽は刻んでAを混ぜる。

f0168317_21120262.jpg


②たけのこに木の芽味噌をぬり、豚肉をしっかりと巻き付ける。

f0168317_21120714.jpg


③マヨネーズに水・小麦粉の順に加えてざっと混ぜ、②に塗して180℃の油でカラリと揚げる。
 ※衣は混ぜすぎないこと。


f0168317_21115205.jpg

揚げたてサクサクがオススメですが、時間が経ってサクサク感がなくなってもおいしくいただける1品です。
味がついているため、小さめサイズで作ってお弁当に入れてもよさそうですね。

f0168317_21115851.jpg

親戚の別荘で、息子がちぎってきたらしいうるいの葉っぱが5枚ほど・・・
せっかくなので持って帰ってきました。

勿論食べられる山菜ですが、量が少ないため飾りに使うことに。
葉脈模様がとてもキレイで、料理が引き立ちます(*^_^*)

葉の部分だけがちぎられているため、ペットボトルに水を張ってつけておくことに。
ラップをして冷蔵庫で保管すれば、しばらくは大丈夫です!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by 小春@ぽかぽかびより at 2017-05-09 23:49 x
木の芽味噌が、めちゃくちゃおいしそうです~
ただお肉で巻いて揚げただけのは作った事があるんですけど。

来年は木の芽味噌に挑戦したい♡

子どもたちが見事に風邪気味です ^^;
体調気を付けなければ・・・涙
Commented by handmadecafe0929 at 2017-05-10 19:52
> 小春@ぽかぽかびよりさん
こんばんは~
お肉巻いたのは結構見かけるから、木の芽味噌をプラスしてみました。
これがやっぱり合う♪

子ども達大丈夫?
急に気温下がったし、心配だね(;´Д`)
ママも看病疲れしないようにね。
お大事に・・・
by handmadecafe0929 | 2017-05-09 23:46 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき