あっさり美味しい♪たけのこと牛肉炒め

f0168317_22013416.jpg

最近、暴れん坊度MAXの5歳児に苦慮しています(;^ω^)
未だに壁に落書きはするし、レースのカーテンはチアガールのポンポンのようだし(縦にいっぱい裂けてる。)、おばあちゃんの米びつは荒らすし、悪さをするのが日課のようで・・・


先日も、おばあちゃんと私に注意されて逆切れし、なんと、テレビのリモコンを隠して登園してしまいました。
コウが保育園から帰ってくるまで、リモコンなしでテレビを見ていて、面倒くさそうなおばあちゃんでした(-_-;)


男の孫は3人目のおばあちゃんも、一番の暴れん坊に相当手を焼いていて、もう預かってもらえなくなっちゃうよ~~~(;´Д`)
それなのに、他所に行くととってもいい子ちゃんな外面のよさはお父さん似!?

「おとなしく待っててお利口だね。」「本当にお行儀がいいね。」
言われるたびに、「そんな訳ないわ~~~!」と心で叫びます(笑)

ちなみに・・・
ヒナは、コウのことを『ぶりっこ』と言って、外に行くと顔も声も気持ち悪いそうです(-_-;)
まぁ、そんなものよね~



さてさて、今日は、たけのこと牛肉炒めをご紹介します。
たけのこがたくさん収穫できた今年、我が家はたけのこ料理のオンパレードです♪
美味しい~~~(*´ω`)

まだ冷蔵庫にはたけのこちゃんが待機中!
少しずつ、たけのこ料理を紹介していきます。


たけのこの美味しさを存分に味わうために、味付けはシンプルに。
ちょっと大きめにカットして、食感も楽しみます♪
ジューシーな豚肉との相性は抜群ですが、あっさり赤身の牛肉とも合いますよ。



 ◆たけのこと牛肉炒め◆

  (4人分)
  たけのこ(水煮)   300g
  牛薄切り肉   150g
  ごま油   小さじ1
  水   200ml
  酒   大さじ3
  みりん   大さじ1
  はちみつ   小さじ1/2
  しょうゆ   大さじ2

①たけのこは1cm厚に切る。牛肉は5cm幅に切る。

②フライパンにごま油を熱し、たけのこ・牛肉を中火で炒める。

③牛肉の色が変わったら水・酒を加えてひと煮立ちさせ、みりん・はちみつを加えて落とし蓋をし、弱火で約10分加熱する。

④しょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒める。


f0168317_22015649.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-09 08:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき