レンジで簡単!名古屋名物 鬼まんじゅう

f0168317_02092335.jpg

少し前から鬼まんじゅうLOVEのヒナのために、せっせと鬼まんじゅうを作っています。
前に蒸し器を使ったものをご紹介しましたが、普段は面倒くさいのでレンジです。


お弁当カップを使って、おやつにピッタリの一口サイズに仕上がっています。
食いしん坊のヒナは大きくても食べてしまうため、このくらいがちょうどいい(笑)
ラップをして保存し、食べたいときに軽くレンチンしていただきます。


名古屋の、素朴な、どこか懐かしいような昔ながらのおやつです。
小さなサイズでも腹持ちするので、小腹がすいたときなどにもオススメですよ♪


蒸し器で作る場合はこちらを参考にしてください。
配合などは同じです(*^_^*)




さて、レンジ鬼まんじゅうですが、加熱しすぎるとパサついてしまいます。
今回はお弁当カップ8号で作りましたが、サイズによって微調整してください。

まずは短めに加熱して、手でプニプニして確認してから追加すると確実です。
レンジによってもかなり癖があるため、最初は様子を見ながら作ってくださいね。


このGWは歓送迎会も多く、親せきの集まりなどもあって食べすぎました。
腰回りがふっくら・・・(;゚Д゚)
たけのこ食べまくってる場合じゃないし!!!



 ◆鬼まんじゅう◆

  (お弁当カップ4個分)
  さつまいも   100g
  砂糖   25g
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   30g

①さつまいもは皮をむいて7mm角に切り、水にさらしてザルに上げる。

②①に砂糖・塩を塗して30分程なじませる。
 ※徐々に水分が出てきます。

③②に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④③をカップにこんもりとのせ、600wのレンジで6~7分加熱する。
 ※容器に残った生地もしっかり集めること!




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-06 20:20 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき