常備菜にも!たけのこと豚肉の炒めもの

f0168317_22504333.jpg

昨日は終日、学校行事と役員仕事で学校と自宅の往復でした。
あれこれ詰め込むとスケジュール的には大変ですが、バラバラと何日も縛られるより、1日に全ての用事をまとめてくれた方が断然効率がいいんですよね~
この調子で今年もサクサク頑張っちゃいましょー( `ー´)ノ

それにしても、年のせい?運動不足?
すぐ筋肉痛になったり、体力筋力持久力の低下が半端ないです(>_<)
何かスポーツでも始めた方がいいのかな?


さて、先日のたけのこご飯とともに、たけのこと豚肉の炒めものを作りました。
子ども達の評判もよく、たけのこをたっぷり食べられて大満足の1品です♪
煮るのとはまた違ったたけのこの食感と濃い目の味付けでごはんも進みます( *´艸`)

もっとたくさん作って常備菜にしたいところですが、たけのこもこれでおしまい。
またの入荷を楽しみにしています。


そうそう。
自宅にイタリアンパセリしかなく、山椒の代わりにのせてみましたが、これが意外と合うんじゃない?と。
本当は山椒をのせたかったけど・・・
でも、パセリでもいける!(笑)



 ◆たけのこと豚肉の炒めもの◆

  (4人分)
  たけのこ(水煮)   200g
  豚バラ薄切り肉   150g
  A しょうゆ   大さじ2
  A 酒   大さじ2
  A はちみつ   小さじ2
  A 片栗粉   小さじ1
  ごま油   小さじ1

①たけのこは、穂先はくし形切りに、根元はいちょう切りまたは半月切りにする。豚肉は5cm幅に切り、Aを揉みこんでおく。

②フライパンにごま油を熱してたけのこを炒め、豚肉を漬け汁ごと加えて更に炒める。



f0168317_22504706.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-28 08:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき