人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手巻き寿司をリメイク!モザイク寿司

手巻き寿司をリメイク!モザイク寿司_f0168317_22213771.jpg

さて、少し前からインスタで話題となり、ひな祭りに盛り上がったモザイク寿司をご存知でしょうか?
我が家は今更!(笑)


見た目の可愛らしさから女子受け抜群の1品です♪
この手間暇かけた感満載の見た目とは裏腹に、残ったお刺身でパパッと手軽にできちゃところが更に嬉しい♪

ちょっとずつ残ったお刺身で十分ですよ。
1つ1つ違ってもOKなので、バランスを見ながら具を配置していきます。
今回は手巻き寿司の残り物を使いました。



作り方は大きく分けて2つ。
何種類かの押し寿司を作ってから小さく切って詰めるタイプと、そのまま直接モザイク模様に詰めていくタイプがあります。

私は手軽なそのまま詰めちゃう方法で!
残り物を使う場合は後者でないと具が足りなくなりますし、こちらの方が無駄がないと思います。

今回は1人分ずつの小さな器を買いましたが、大人数の場合、大きな器で作って皆でワイワイ取り分けても盛り上がると思いますよ(^_-)-☆



 ◆モザイク寿司◆

  (3人分)
  ごはん   1合半
  A 酢   大さじ3
  A 砂糖   大さじ2
  A 塩   小さじ1/3

  お好みの具   適量
  サーモン・まぐろ・鯛・いか・えび(寿司用)
  いくらしょうゆ漬け・うなぎ・きゅうり・卵焼き


①Aをよく混ぜ合わせて砂糖を溶かす。ごはんに回しかけてしっかり切り混ぜて酢飯を作る。

②具材は大きさを揃えて切る。
 ※器の大きさを考慮して、具のサイズを決めてください。
 ※今回は約9cm角の器を使い、それぞれ3cm程度に切りました。


手巻き寿司をリメイク!モザイク寿司_f0168317_22214675.jpg

③ごはんを器に敷き詰め、平らにならしてナイフで等分に切り込みを入れる。

手巻き寿司をリメイク!モザイク寿司_f0168317_22214189.jpg

④具材をバランスよくのせていく。

手巻き寿司をリメイク!モザイク寿司_f0168317_22213279.jpg


お刺身についていた菊の花も活用してみました。
でんぶも残っていたのですが、詰め忘れてしまいました~~~(-_-;)
ピンクも入った方が可愛くなったかな?
残念!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2017-04-25 08:00 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき