ライオン君のキャラ弁

f0168317_23013801.jpg

今日は、先日のセミナーで作ったキャラ弁をご紹介します。
ライオン君で~す!

『たてがみ』は、かつおぶしにしょう油を混ぜたもの。
おひげは揚げパスタです。

揚げパスタは保存できるため、たくさん作っておくと便利ですよ。
子どものおやつにもなるので、大抵食べ尽くされてなくなってしまいますが(-_-;)



出張キャラ弁教室はキッチンや調理設備がない場所が多く、持ち込み荷物にも限界があります。
自宅よりもできることは限られますが、そんな中でも、少しでも楽しく、初心者の方にも簡単に作っていただけるキャラクターを考えています。

今回のライオン君は、見た目よりずっと簡単にできるため、小さなお子さん&初心者の方ばかりだった今回の教室でも皆さんとっても上手に作られていて、ご好評をいただきました♪

またGWにもハウジングセンター一宮会場でのキャラ弁セミナーを予定しています。
どんなお弁当にしようかな~?


 ◆ライオン◆

  (1人分)
  ごはん   100g
  スライスチーズ   1枚
  スライスチーズ(チェダー)   1/6枚くらい
  海苔   少々
  A かつおぶし   3g
  A しょう油   小さじ1
  サラダスパゲッティ   1本
  ケチャップ   少々

①ごはんは1/5ほど残してお弁当箱の片側に敷き詰める。スライスチーズは敷き詰めたごはんより一回り小さい丸型につまようじで切りとる。残りのごはんを丸めてチーズにのせ、チーズの中に詰めるように(ごはん側は平らにしてチーズ側を半円に仕上げる)形を整えて敷き詰めたごはんにのせる。
 ※チーズはつまようじで絵を描くようになぞるときれいに切れます。
 ※ごはんの温かさでチーズがきれいにご飯に馴染みます。


f0168317_23014850.jpg

②Aをよく混ぜ、チーズの周りに均等に散らしてたてがみを作る。

f0168317_23015730.jpg

③チェダーチーズをつまようじでしずく型に切り取って中央にのせる。海苔をパンチで抜くかハサミで切って目・鼻・眉毛を作ってのせる。スパゲッティを油で揚げて、適当な長さに切って顔に刺す。ケチャップをつまようじの背につけてトントンと模様を描く。
 ※海苔やチーズはのせるだけでくっつきます。


f0168317_23020291.jpg

④おかずを詰めてできあがり!

f0168317_23024066.jpg

チーズとかつおぶしは好相性で、おにぎりの具としても大好きな組み合わせです。
是非、作ってみてくださいね♪

それにしても、子ども用のお弁当箱は小さい!!!
普段中学生のお弁当を作っているため、少し詰めるとすぐいっぱいになってしまう子ども弁当は新鮮です(笑)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-19 08:00 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき