カマンベールチーズハンバーグ

f0168317_23543604.jpg

桜も散り始め、ご近所が桜の花びらだらけになってきました。
咲いている間は本当に美しいのですが、散り始めると、掃除が結構大変なんです(-_-;)
花びらが張り付いて、ホウキではなかなか取れないんですよね。
それが終わると毛虫が大量発生するし、桜は管理が大変そうです。


さて、今日はカマンベールチーズをたっぷり包んだハンバーグをご紹介しします。
カマンベールチーズは、6個入りの個別包装タイプを使用しました。
ちょっと大きめなので、しっかり包んでくださいね。


そうそう。
今回は、揚げ物を作る際に意外と残ってしまうパン粉を活用しています。
衣をまぶす時って、ちょっと多めにパン粉を使うため、どうしても残っちゃうんですよね~(;^ω^)
このパン粉が程よくしっとりしていて、ハンバーグ作りにピッタリなんです!
ちょっと多いかな?と思っても、全部入れちゃいますよ~



 ◆チーズハンバーグ◆

  (5人分)
  合びき肉   600g
  塩こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  玉ねぎ   1個
  オリーブオイル   小さじ1
  卵   1個
  パン粉   1/2カップ
  牛乳   50ml
  コンソメ   小さじ1
  カマンベールチーズ   80g
  A ケチャップ   大さじ5
  A ウスターソース   大さじ5


①玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを塗して耐熱容器に入れ、レンジで約10分加熱して冷ましておく。パン粉は牛乳・コンソメと混ぜておく。

②合びき肉に塩こしょう・ナツメグを加えて粘りが出るまでこね、①と卵を加えてよく混ぜる。

③5等分して丸め、カマンベールチーズを包みこんで、掌でキャッチボールしながら空気を抜いて形を整える。

④フライパンを中火で熱してハンバーグを並べ、両面にしっかり焼き色をつけたら火を弱め、蓋をして約10分加熱して中まで火を通す。

⑤Aを混ぜてソースを作り、④に回しかける。


f0168317_23544048.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-15 08:00 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき