牛肉とカマンベールチーズのアヒージョ

f0168317_10534616.jpg

今日は、牛肉とカマンベールチーズのアヒージョをご紹介します。
昨日放送のCBCテレビ「ゴゴスマ」で紹介したレシピです。


アヒージョといえば、にんにくを加えたオリーブオイルに食材を加えて煮込んだスペインの小皿料理です。
塩やハーブで風味付けをするレシピが多いですが、きのこなどはしょうゆを加えて和風に仕上げてもよく合いますよ。


そして、今回味付けに使用したのは、我が家も愛用している創味シャンタンから新しく発売された粉末タイプです!
これ、粉末になることで保存も楽になるし、さっと溶けるので今まで以上に使い勝手がよくなりそう。
ペーストタイプと使い分けて、色々活用していきたいと思います♪



もともとアヒージョは煮込むだけの簡単なお料理ですが、味付けに創味シャンタンを使うことで、色々な調味料を追加することなく奥深いコクのある味に仕上がります。
普段のアヒージョに、もう一工夫してみませんか?


牛肉とカマンベールの組み合わせは、この味付けにピッタリで、お酒のおつまみにもいけます!
是非お試しくださいね。



 ◆牛肉とカマンベールチーズのアヒージョ◆

  (3~4人分)
  牛角切り肉(カレー・シチュー用)   100g
  カマンベールチーズ   50g
  マッシュルーム   5個
  ブロッコリー   1/4個
  プチトマト   5個
  A オリーブオイル   100ml
  A にんにく   1かけ
  A 鷹の爪   1本
  A 創味シャンタン粉末タイプ   小さじ1
  パセリ   適宜


①マッシュルームはキッチンペーパーで表面の汚れをふき取り、石突を取る。ブロッコリーは小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。鷹の爪は種を出す。パセリは粗く刻む。

②耐熱容器にAを入れ、チーズ・パセリ以外の材料を並べて中火で3分ほど加熱する。

③火を止めてチーズを加え、パセリを散らす。
 ※余熱でも火が通るため、加熱しすぎないように・・・



f0168317_10535026.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-12 08:00 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき