人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

今週のお弁当_f0168317_20133184.jpg

新学期ですね!
早いもので、娘も中学2年生になりました(*‘∀‘)
この前入学したような・・・?

春休みもお弁当を持って部活に行っていたため、生活にあまり変化はありません。
相変わらず、毎日忙しく過ごしています。

ちなみにチビは年長さんになりました。
仲良しさんとは離れてしまいましたが、新しいクラスにも慣れ、楽しく過ごしているようです。

まぁ、我が家の子ども達は適応力が尋常ではないため、どんな環境でも、誰がいても、何があっても、すぐに適応してしまう部分は、素直にスゴイと思いますよ。
私の子ども時代は、どちらかというと適応力は低かったような気がします(;^ω^)



さて、今週のお弁当です。
こちらは、ヒナ大好物の肉団子がメインのお弁当です。

もう、面倒くさい時は肉団子で(笑)
迷ったら肉団子で(笑)

冷凍してあるパプリカを刻み、だし汁・しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ小さじ1、片栗粉小さじ1/2を混ぜたたれを煮絡めました。
ちょっとお弁当用にはあんがゆるかったかな?

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、同じく自家製冷凍食品のドライカレーになすを加えて2分レンチンし、なすのカレー炒めを作りました。
少量ずつ小分けして冷凍してあるので、ちょっとした野菜炒めにプラスすると、食べ応えのあるおかずが出来上がります♪

後は、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


今週のお弁当_f0168317_20133695.jpg

こちらは鮭の柚子こしょう焼きがメインのお弁当です。
鮭を焼いて、だし汁・しょうゆ・柚子こしょうを混ぜたタレを絡めました。
鮭弁はごはんにのっけたいけど、このお弁当箱2段式なんですよね・・・


副菜は、ちくわの磯部揚げ(クルクル巻いてから衣を塗しました。)、なすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


そして、ヒナも食べ忘れそうになったという、鮭の後ろにひっそりと入っているのが、最近のヒナのお気に入り、焼きビーフンです。
「これ、めっちゃおいしい!」と、最近ランキングが急上昇したお気に入りおかずです。

今週のお弁当_f0168317_20134015.jpg

こちらは、えびフリッターがメインのお弁当です。
ヒナの指令で(?)、フリッターに何か味をつけるのはNGですが、彩りだけでも・・・とパプリカパウダーをかけていたら、「これ何?」と厳しい追及がぁぁぁぁ(=_=)
「甘くも辛くもないよ、彩りだけだよ!」と言い訳(笑)


副菜は、揚げ物の相棒なすの揚げ浸し、常備菜のこんにゃくと大豆の炒り煮、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

ピーマンのおかか和えは、だし醤油をかけて1分レンチンしたピーマンにかつおぶしを混ぜました。


なんと、大失敗が・・・
卵焼きに思いっきり、なぜ気づかないんだというくらい大きな殻が入っていたそうです(; ・`д・´)
え、ホントに!?
なぜ気づかなかったかって、気づかなかったからだよ!
わざとじゃないです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 小春@ぽかぽかびより at 2017-04-09 20:21 x
ゆきさん、こんばんわぁ~~
ゆきさんから、コメント頂いて、なんだか お水の連載を思い出して、レシピブログ見に行っちゃったわ♡
新しいのが始まるのはまだ先なのね。楽しみ ^^

春休みもずっとお弁当だったのね。
うちは、春休みに部活ななかったの!(汗
 
自家製の冷凍野菜や冷凍おかずをうまく使ってるね。
うちも肉団子作っておこう♡

適応能力が高いのは、素敵なことだわ!
Commented by handmadecafe0929 at 2017-04-10 01:27
> 小春@ぽかぽかびよりさん
こんばんは~
連載、今週からじゃないかな?楽しみだよね♪

春休みはあまりお休みがなかったので、娘も大変だったと思う。
夏休みも多分ほぼ休みないし・・・(=_=)

お弁当は朝から全部手作りは無理だわ(笑)
肉団子は晩ごはんのおかずにも応用できるし、いつも大量に作っておく―
by handmadecafe0929 | 2017-04-09 08:00 | お弁当 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき