おつまみにも!餅ピンチョス

f0168317_00441552.jpg

暖かくなってきましたね。
今日から保育園・小学校・中学校の入園・入学式が続きます。
桜もキレイです♪



さて、今日は、1月に地方誌で紹介した残ったお餅を使ったレシピ、最後の1つです。
味や食感の異なる食材をピンチョスに仕立てました。

お餅が柔らかいので、柔らかめのお肉が合います。
かためのお肉は、筋を切るなどして柔らかくなる加工をし、焼きすぎないように気を付けましょう!


マヨネーズを使いお子さんの大好きな味ですが、牛肉も入って食べ応えがあり、大根おろしを合わせることで大人も楽しめるおいしさになっています。
パパのおつまみにも是非(^_-)-☆

小さなお子様には牛肉が食べにくいため、ソーセージなどに変えてもOKです♪



 ◆餅ピンチョス◆

  (2人分)
  角餅   2個
  牛肉(角切り・かたまりなど)   100g
  塩こしょう   少々
  マヨネーズ   大さじ1くらい
  大根   2cmくらい
  しょうゆ   小さじ2
  プチトマト   4個
  イタリアンパセリ   適量


①餅は4等分に切る。牛肉は2cm角に切って塩こしょうをふる。プチトマトは半分に切る。

②大根はおろして軽く水気を切り、しょうゆを混ぜておく。
 ※水分は切りすぎないこと!

③フライパンにマヨネーズを入れて餅に絡めながら全体を焼き、同時に牛肉も焼く。
 ※アルミなどで仕切ると1つのフライパンで焼けます。

④バランスを見ながら餅・牛肉・プチトマトの順に串にさし、大根おろしを添えてハーブを飾る。
 ※餅の上に大根おろしをのせてから牛肉を重ねています。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-05 10:34 | 餅料理 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき