今週のお弁当 ~寝坊で3分!お弁当クッキング~

f0168317_20270099.jpg

今週のお弁当です。
まずは、ヒナの大好物、自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当から。
最近、ひき肉800g~1kgくらいの量で作るようになった肉団子・・・
山盛りですが、ちょこちょこ使うので意外となくなってしまいます。

軽くレンチンし、ケチャップ大さじ1、ウスターソース・はちみつ各小さじ1を合わせたタレで絡めました。

副菜は、これまた好物のなすの揚げ浸し、常備菜のさつまいもの煮物、同じく常備菜の五目豆、ブロッコリー、ブチトマトです。


f0168317_20270496.jpg

こちらは、仕事や役員会などでなかなか買い物に行けず、あまり食材がなかった日のお弁当です。
ヒナにしては珍しく、肉料理メインなあたり、材料のなさを物語っています(-_-;)

焼肉用の牛肉が数枚冷凍してあり、細切りにすることで肉嫌いのヒナ対策を(笑)
冷凍しておいたピーマン・パプリカと、残り物のしいたけを使って青椒肉絲にしました。

 「今日のお弁当、肉だったね・・・」

帰ってきたヒナに、開口一番つっこまれてしまいました~(>_<)
だって、他に思いつかなかったんだもん!!!
いいじゃん、細切りだし。
細切りは肉じゃないよ!(ウソ)


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ウインナー、ゆで卵、ブロッコリー、ブチトマトです。

f0168317_20270713.jpg

こちらはブラバン定期演奏会の日のお弁当です。
塾や部活で連日深夜まで大忙しのヒナと、仕事でバタバタして前の晩3時まで起きていた私。
2人して寝坊し、気づいたらバスの時間でした(; ・`д・´)

というか、スマホに呼び出した形跡はなく・・・
スマホのタイマー設定で起きている私ですが、たまに鳴らないよ!!!


大急ぎでヒナを起こしつつ、慌ててお弁当の支度!!!
ごはんは予約タイマーで炊きあがっていたし、うまい具合に(?)レタスは洗ったものがある。
ゆで卵も残っている。
これだけでも、かなりの時短!


この日は別のおかずを予定していたけれど、とにかく早く作ることを目標に、ハムに変更です。
切って焼くだけ(笑)


後は、レンチンするだけのおかずオンパレード!
自家製冷凍食品のひじきの煮物小松菜とウインナーのマヨポン炒めエビフライ

エビフライは揚げた状態で冷凍しています。
お弁当に入れると、結局衣はしんなりするため、レンチンしただけで、もしくは凍ったまま入れてもOK!


そういえば、準備したブロッコリーもプチトマトも入れ忘れました。
静かに焦ってます!
ここまで3分!
最短でお弁当の出来上がりです<(`^´)>
やればできる!

でも、ハムばっかり詰めたお弁当になっていました。
反省・・・

f0168317_22581118.jpg

こちらは他行の演奏会のお手伝いに出かけた日のお弁当です。
市内の学校同士、もしくは顧問の先生の交友関係なのかな?
人数の少ない学校で不足している楽器を補うことがあるようです。
ベースとフルートがいないということで、ベースのお友達と2人、朝から出かけていきました。
お疲れ様!!!

メインは自家製冷凍食品のハンバーグです。
ケチャップ・ウスターソースを同量ずつ混ぜ合わせたたれを回しかけてチーズを散らし、トースターで焼きました。
前回は微妙な仕上がりでしたが、今回はなかなかの出来栄え(≧◇≦)
おいしそうなビジュアルです♪


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物小松菜とウインナーのマヨポン炒め、ちくわのハーブマヨネーズ焼き、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

副菜がマンネリ・・・
ヒナの好みに合わせると、どうしてもおかずがワンパターンになるのが悩み(>_<)
旦那さんのお弁当のときは、もっと勝手気ままに作れたなぁ~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-01 23:20 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき