トマト味噌で簡単!鶏肉のトマ味噌ソテー

f0168317_20061499.jpg

今日は退院後最初の父の通院日です。
春休み中のコウを連れて病院に向かいましたが、待ち時間にコンビニでおやつを買ってもらったり、お散歩したり、彼は何しにきたんでしょうね~(-_-;)

そういえば、入院中も院内探検したりとおじいちゃんを連れ回していたっけ・・・
ま、この腕白坊主のおかげで元気でいられると思えば、一番の処方箋かな?

私も走り回ったりチビを担いだりと体力勝負!
肉体年齢が若くいられるのは、ある意味彼のおかげか!?
(間違いなく、同年代のママさんより体力はいりますからね!)
いいお薬です(笑)


さてさて。
今日は先日ご紹介した万能調味料『トマト味噌』を使ったメインディッシュを1つ。
漬け込んで焼くだけの手軽さがポイントです!

こんなに簡単なのに、鶏肉はジューシー柔らかで絶妙な味わいに~~~
味噌だけで漬けたよりも、トマトの爽やかさですっきりとした口当たりです。
ごはんにも合うし、お酒にも合います!
是非、お試しくださいね。


 ◆鶏肉のトマ味噌ソテー◆

  (2人分)
  鶏もも肉   1枚(400gくらい)
  トマト味噌   大さじ2

①鶏肉は、皮目にフォークをさしてビニール袋に入れ、トマト味噌を加えてしっかり揉んで全体になじませたら、冷蔵庫で30分以上休ませる。
 ※今回はひと晩漬け込みました。


f0168317_20061885.jpg

②フライパンを熱して皮目を下にして鶏肉を入れ、弱火~中火でしっかり焼き色をつけたら、ひっくり返して蓋をし、中まで火を通す。
 ※焦げやすいので火加減に気を付けて!


f0168317_20062275.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-31 01:10 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき