スキレットで!餅とチーズのグラタン

f0168317_21421683.jpg

昨日は雨の中でしたが、某店舗開催の春まつりに出かけました。
小さな店舗ですが、雑貨もあるし、出店が出たり体験コーナーがあったりと、ヒナの好きな要素がいっぱいです♪

この日のヒナは耳の調子が悪い?
いや、いつも通りの天然???
お店の人の言葉を、これでもかと聞き間違えます(-_-;)


「クイズに答えると宝物がもらえます。」(お店の人)
  ↓ ↓ ↓
「クイズに答えるとカタログがもらえます。」(ヒナ)


「焼きマシュマロをプレゼントしますよ。」(お店の人)
  ↓ ↓ ↓
「浦島太郎をプレゼントしますよ。」(ヒナ)


いや、頑張ってクイズに答えてお店のカタログプレゼントはないと思うよ。
子ども相手に(-_-;)

そして、浦島太郎をもらっても困るし・・・
貰えないし!!!
人は景品にしてはいけませんよ~~~


それにしても、スゴイ聞き間違えだわ★
旦那さんに似てうっかりというか、マイペースというか、人の話を聞いてないというか・・・
大丈夫かな(>_<)



さて、今日は、1月に地方誌でご紹介した残ったお餅を使ったグラタンです。
もうお餅残ってないですか?
我が家は、まだまだありますよ!
残ったわけではなく、新たに入荷してますが(笑)

とろ~んととろけるお餅に、モッツァレラチーズとマヨネーズ風味のソースが絡んで、子どもの大好きな味わいです♪
マヨネーズの代わりにコンソメを使ってもいいのですが、マヨネーズのコクがお餅とチーズによく合います。

今回スキレットを使いましたが、普通のフライパンで作ってグラタン皿に移してもOKです。
是非、作ってみてくださいね♪

f0168317_21422145.jpg

 ◆餅とチーズのグラタン◆

  (2人分)
  角餅   3個
  厚切りベーコン   50g
  玉ねぎ   1/2個
  しめじ   1/4個
  ブロッコリー   1/2個
  モッツアレラチーズ(チェリータイプ)   50g
  バター   10g
  小麦粉   大さじ1
  牛乳   300ml
  マヨネーズ   小さじ2
  ピザ用チーズ   20g
  パセリ   適宜

①餅は6等分に切る。ベーコンは1cm角に、玉ねぎはスライスし、しめじは小房に分ける。ブロッコリーは小房に分けてレンジで1分加熱する。
 ※モッツアレラチーズがかたまりの場合は1cm角に。

②フライパンにバターを熱し、ベーコン・玉ねぎ・しめじを加えて弱火で加熱する。

③玉ねぎがしんなりしたら火を止めて小麦粉を加え、しっかり混ぜる。

④少しずつ牛乳を加えながら再加熱し、マヨネーズも加えてひと煮立ちさせる。

⑤餅・モッツアレラチーズ・ブロッコリー・ピザ用チーズを散らし、パセリをふってトースターで約5分、焼き色がつくまで焼く。



f0168317_22510502.jpg

ちなみにこちらは、ヒナがおまつりで作った女の子。
端切れを使ってドレスやヘアアクセを作っています。
あまり見えませんが、靴がすっごく細かくて、糸を使ってストラップまで!
こういうところがマメなんです。

後姿も布が切り替わっていたりリボンが工夫されていたりとなかなか考えられていて、こういう作業が本当に好きなんだな~と思います。
忙しくてなかなか時間のないヒナですが、またどこかで機会があれば色々体験させてあげたいです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-27 23:02 | 餅料理 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき