今週のお弁当

f0168317_21140936.jpg

今週のお弁当です。
ヒナは既に春休みに入っていますが、部活があるため、まだお弁当生活は続きそうです。
中学生になると、休みも関係ないんですね~


こちらは、すき焼き風煮込みがメインのお弁当です。
ヒナに「すき焼きの味がするおかずが入ってたね!」と言われましたが、=すき焼きだよ、一応(-_-;)

別の料理に使った牛肉の切れ端と、ミニパックの結びこんにゃくを使い、お弁当に入れるのにピッタリの量に。
しいたけをプラスして、少しだけかさ増ししました(笑)

しょうゆ・みりん・水各大さじ2、砂糖大さじ1を合わせた煮汁で煮こみ、お弁当用なので、しっかり煮汁をとばしています。


後は、常備菜のかぼちゃの煮物五目豆など作り置きおかずに、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_21154016.jpg

こちらは自家製冷凍食品のハンバーグがメインのお弁当です。
レンチンしてケチャップ・ウスターソースを合わせたソースをかけ、ピザ用チーズをのせてトースターで焼きました。
チーズがなんか気持ち悪い感じに仕上がってしまいましたが・・・
特にコメントはなかったのでOKかな(;^ω^)

後は、常備菜のれんこんとちくわのおかか和え、ナポリタンスパゲッティ、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_21155064.jpg

こちらは、チーズ入りポークチャップがメインのお弁当です。
子ども受け抜群のおかずはヒナもコウも大好物で、たくさん作ってもあっという間になくなってしまいます。
大人が食べる場合は、ハーブや香辛料を足すと飲みメニューとしても使えますよ(^_-)-☆

今回は残り物の豚肉とチーズを使ったため、ほぼお弁当分しかできませんでした。
次回は大人用レシピでたくさん作ろうかな?


あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物小松菜とウインナーのマヨポン炒め、常備菜のれんこんとちくわのおかか和え、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


基本サイドおかずは常備菜や自家製冷凍食品が多いため、朝は卵焼きを焼いたり、メインの仕上げをするくらい。
毎日のお弁当作りは、日々の下ごしらえで成り立っている我が家です。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-26 23:37 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき