今週のお弁当

f0168317_01434156.jpg

今月は父の入院・手術が続き、更にこの季節はPTA役員の集まりや学校行事も多く、何となくバタバタとした日々を過ごしています。

遅寝早起きが続いたので、珍しく睡眠不足・・・
やっと時間のとれた今日の夕方、1時間ほど仮眠をしました。
ちょっとすっきり!
最近すぐ眠たくなるのは、年のせいかなぁ(;^ω^)



さて、今週のお弁当です。
まずは、たらのトマトハーブ揚げがメインのお弁当です。
これは、「めっちゃおいしかった♪」とヒナの評判も上々でした♪

ただ、から揚げに見えたようで、一瞬「うわっ(; ・`д・´)」と思ったそうです。
そして、から揚げを入れてしまったおわび(?)にエビフライが1個だけ入っていると思ったらしい(笑)
おわびって・・・
から揚げでもないし、おわびでもないわ!

ちなみにエビフライが1個だけなのは、変な隙間ができたけど、ちょうどいいサイズの副菜がなく、ブロッコリーも切らしていたので、とりあえずエビフライで埋めたという(-_-;)

後は、自家製冷凍食品の牛肉ときのこの生姜煮、ほうれん草とベーコンのバター炒め、卵焼き、プチトマトです。

f0168317_01434891.jpg

こちらは、自家製冷凍食品の肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
大量に作っておいても、ヒナの大好物のうえに何かとアレンジが効くので、すぐになくなってしまう肉団子です(>_<)
また作っておかないと・・・


副菜は、自家製冷凍食品の牛肉ときのこの生姜煮、同じく小松菜とウインナーのマヨポン炒め、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、ブチトマトです。

牛肉を甘辛く炒めたしぐれ煮も、家族お気に入りの1品です。
いつも大量に作っては冷凍したり常備菜として活用しています。

f0168317_01435692.jpg

こちらは、コウの徒歩遠足のお弁当です。
おにぎり指定なので、おかずはなしで!

コウのリクエストで鮭、ツナマヨ、塩むすびです。
ツナマヨは、「マヨネーズのやつで、チーキンのやつ。」と言われ、最初はよく分かりませんでした(笑)
鶏肉と思った・・・

おかずもないため、栄養バランスを考えて雑穀ごはんを使用しています。

f0168317_23503832.jpg

こちらはえびフリッターがメインのお弁当です。
揚げ物なので、副菜にヒナ大好物のなすの揚げ浸しを入れました。
片栗粉をまぶして揚げたらめんつゆをかけるだけなので、揚げ物ついでのおかずの定番ですね(^_-)-☆

後は、常備菜のれんこんとちくわのおかか和え、同じく常備菜のさつまいもの煮物、卵焼き、ウインナー、プチトマトです。


f0168317_23504558.jpg

そして、またまたコウの遠足予備日のお弁当です。
おにぎり指定なので、今日もおにぎり!

今日は、お姉ちゃんのお弁当の残り物エビのフリッターで天むすを作りました。
フリッターにめんつゆをまぶして、ごはんに入れるだけです。

後は、おにぎりの具としてはちょっと変だけど、コウのリクエストでウインナーおにぎりと卵焼きおにぎりです。
そのまま入ってる・・・(笑)

あと1つ、しょうゆのおにぎりを頼まれていたのを忘れていたら、帰ってきてから「どうしておにぎりが3つだったのか。」について細かく追及されて怒られました(>_<)
忘れたんだよ~~~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-19 01:08 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき