おにぎりにも!大根の葉としらすの佃煮

f0168317_01005139.jpg

先日、保育園の帰り道、近所のおじいちゃんに大根をいただき、コウが一生懸命ぶら下げて持ってきてくれました(*´ω`)

スーパーで買う大根は葉が取られているし、ついていても枯れたりしおれたりで使えないことも。
さすがに目の前の畑から抜きたてなので、葉っぱも新鮮そのもの。
虫食いもあまりなかったので、フルで使うことができました!


大根の葉は捨ててしまう方も多いですが、ほうれん草や小松菜より栄養価の高い優秀なお野菜です。
是非活用してください。


すぐに使う予定がない場合は、レンチンした状態で冷凍も可能です。
凍ったまま味噌汁に入れるだけなら簡単ですよね(^_-)-☆
インスタント麺を食べる際に入れれば、お野菜を補給できるのでオススメです。
これ、私がいないときの旦那さん(笑)


そんな大根の葉ですが、今日は佃煮をご紹介します。
ごはんにのっけて食べるのはもちろんですが、オススメはごはんに混ぜておにぎり~~~♪
コウはしらすやコウナゴが大好きなので、こういったおかずを常備しておくと、朝ごはんなどにも使えてとっても便利です(^_-)-☆

f0168317_01005325.jpg

 ◆大根の葉としらすの佃煮◆

  (4人分)
  大根の葉   1本分(正味50gくらい)
  しらす   25g
  ごま油   小さじ1
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1/2
  白ごま   小さじ1

①大根の葉は細かく刻んで耐熱容器に入れ、レンジで1分30秒加熱する。

②フライパンにごま油を熱し、①を加えて油が馴染むまで弱火~中火で炒め、しらすを加えて更にじっくり炒める。

f0168317_01004331.jpg

③Aを加えて汁気がなくなるまで煮絡め、白ごまをふる。


f0168317_01004495.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-02 22:23 | 葉もの野菜 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき